IMG_3479

ここ数週間ほど、パンダ号のエンジンルームから異音が生じていた。
あるときは「キュイーン」と、またあるときは「ギャアーン」といった感じでなかなか騒々しくなったと思ったら突然静かになったり。
発生源は、明らかにオルタネータ。

IMG_3478
整備の記録をたどってみると、前回交換したのは2006年1月。86,415kmのときだった。

4B14207A-EA9F-45B2-9774-DCE47A5B1918
現在は2021年1月。走行距離はちょうど215,000kmだ。
15年、12万kmほど使ったことになるから、十分に寿命を全うしたはず。
ということで、ためらうことなく新品に交換してもらった。

IMG_3482
ついでにベルトも新品に交換。
あたりまえだけど、これでまた静かで気持ちのいいエンジンに戻った。

IMG_3480
これまではMade in Italyのデンソー製だったが、今回は聞いたことのないメーカーだ。
Holger Christiansen A/S と書いてある。
Made in Chinaだけど、「Bosch Group Company」のようだから、まぁ、だいじょうぶかな。

仮に10万km持つとすると、次回の交換は315,000km時点。
年間の走行距離は10,000km程度だから、そうすると10年後、2031年あたりか・・・。

2030年といえば、最近のニュースで「2030年に(純)ガソリン車販売の全廃」などという話題がちょっとした騒ぎになった。
個人的には昨今の「EV化=善」といった風潮には疑問を持っているものの、もはやこの流れは変えられないだろう。
せめて、我が家のパンダ号のような、既存の「化石」的ガソリン車も(元気でいられる限り)共存させていただけるような環境であってほしいと思う。

IMG_3483
オルタネータが直ったと思ったら、こんどはなんだか見覚えのある緑色の液体が・・・。

IMG_3484
ラジエータからのクーラント漏れが少しひどくなってきたもよう。
だけど、ラジエータはスペアのストックがあるのでだいじょうぶ。
もう少しようすをみよう。

IMG_3392
また、先日、えい坊(妻)が運転中、「なんだかメーターの周りからケムリっぽいのが出た」と報告してきたので、メーター周りを外して点検してみることに。

IMG_3393
このメーターパネルを外すの、もう何回めだろう・・・。
毎回、「バキッ」と割れてしまわないかハラハラしながら慎重に作業する。

IMG_3395
ひととおり配線類をチェックするも、異常は見つからず。

IMG_3399
にゃんたろう工場長にヘルプを求めるも、工場長も首をかしげる。

IMG_3396
スイッチ類も点検。

IMG_3402
ヘッドライトスイッチも分解点検してみたけれど、どこにも異常は見つからない。
きれいに清掃して、組み直す。

IMG_3404
結局、どこにも異常は見つからないまま、各部清掃しておしまい。

IMG_3414
話題は変わって、先日、知人の家が雑誌に掲載されたので、久しぶりに雑誌を買ってみた。
輸入車の中古車情報誌「カーセンサーエッジ」だ。

IMG_3415
すみっこにパンダが紹介されていたので、ちょっと、うれしかった。