59492C84-8B85-40E9-870C-EC1B9DDB7702
みなさま、あけましておめでとうございました。
2021年はよい年になるといいですね。

さて、今日はガレージの話。
昨年末大掃除していたら久しぶりにガレージのレイアウトを見直してみたくなった。
そんなわけで、時間を見つけてはちまちまとレイアウト変更を進めてきたこの年末年始。
"Stay Home"が叫ばれている昨今、退屈しない格好の「家での楽しみ」にもなった。

IMG_0337
こちらは改装前の状態。
右側の壁沿いのスペースがだいぶ雑多でごちゃごちゃしていて無駄が多かった。
今回はこの部分を重点的に改良するのが大きなねらい。

IMG_0527
地下に埋もれていた雑多なモノも引きずり出してきて整理する。
必要なモノから不要なモノまで、不思議といつのまにか(整理もされずに)増えてくる。

IMG_3065
工具を壁面に収納する方式にして、より工具にアクセスしやすくしよう。
以前入手した、アバルトの木箱の一面を使うことに。
まずは床置きで工具の配置を検討。

IMG_3068
アバルト板を壁面に固定し、工具をレイアウトしていく。

IMG_3071
盛大にとっ散らかっている状態のなか、ちまちまと進める。
こういう時間はほんとうに楽しい。時間を忘れる。

IMG_3074
出入口わきのシンク(流し台)、正面が中途半端なグレー色でなんだかカッコ悪いなぁ、とずっと感じていたのだけど・・・、

IMG_3131
なんとびっくり、ステンレスの保護フィルムが貼られたままだった・・・。
家を建ててから13年、わたくしとしたことがまったく気づかずにいてしまった。
13年貼られたままの保護フィルムはすっかり硬化してしまっていて、剥がすのに一苦労だった。
ドライヤーで熱しながら破れないようにそぉーっと剥がしていくと、まっさらなステンレス面が現れた。じつに気持ちがいい。

IMG_3237
場所をとるエアコンプレッサーは、いい機会なので地下に潜っていただくことにした。

IMG_3238
コンプレッサーを地下に置いたら、騒音もだいぶ抑えられて一石二鳥。
どうしてもっと早くこうしなかったのだろう。
そもそもこの地下空間も、もとはといえばこのために作ったようなものだったのに。

IMG_3128
ネジなどの小物を整理収納しておくためのパーツボックスも壁面に新調した。
雑多な小物部品たちをここに仕分けていく作業だけでもだいぶ時間がかかった。
だけど時間がかかったぶん、これまでより格段に部品が見つけやすくなった。

IMG_3144
できるだけ空間を効率的に使えるよう工夫したので、車両スペースにもだいぶ余裕ができた。
これで、各種整備もいままでより余裕を持って、ゆったり広々と作業できるようになった。
作業といっても、僕には本格的な重整備はできないのでせいぜい軽いメンテナンス程度だけれど。

IMG_3139
こちらは、今回新たに導入したBOSCHのワークベンチ。
がっちりしていて丈夫そうだし、便利そう。

IMG_3242
バイスも木の板に固定して・・・、

IMG_3241
このワークベンチでも使えるようにした。

IMG_3276
こちらは、ゆったりくつろぎスペース。
コーヒーを飲んだり、調べものをしたり、ボーッとしたりする大事なスペースだ。
本や雑誌類、おもちゃたちでごちゃごちゃしていたのだけど、余計なものはしまって、こちらのスペースもすっきりさせた。

IMG_3267
カインズの「キャリコ」という収納ボックスを使って、各車両ごとにストックパーツを整理。
ラベルを作る作業もなかなか楽しい。

IMG_3272
これで、それぞれの車両の整備をするときに部品が探しやすくなった。
ここに入りきらない大物部品は、コンプレッサーといっしょに地下に沈めてある。

IMG_3270
こちらは、ぞうきんの収納。
きれいなぞうきんと汚れたぞうきんを分けて、洗濯(あるいは捨てる)に回すものと混ざらないようにしてみた。
ちなみに、その上部のオーディオアンプは、Airmac Expressを使ってiPhoneやPCからAirplayで音楽を再生できるようにしてあるので、いつでも好きな音楽を流しておける。

IMG_3271
使い古しのタオルが大半だけど、最近はマイクロファイバーのものやScottのショップタオルを使う機会のほうが増えている。

IMG_3278
「くつろぎスペース」と作業スペースは空間的に少し仕切ったほうがいいのかもしれないけれど、それはそれでなにかと狭くなってしまいかねないので、これでいいかな。

061756D0-5C18-486F-A280-15245AA076F8
「くつろぎスペース」の向かい側は、バイクウェア類とキャンプ道具エリア。
旅の支度はこちらで。
こちらはあまり変えてないけれど、少しだけスッキリさせた。

IMG_3284
そんなこんなで、やっとなんとか落ち着いてきた。
次の課題は、作業時の照明環境の改善かな。

IMG_3290
冬はバイクにもなかなか乗れないけれど、こうしてガレージにこもっていれば、何時間でも退屈せずに過ごしていられる。
Stay Homeどんとこい、だ。

IMG_3123
にゃんたろう工場長にも今回の改装は気に入っていただけたようす。
外は寒波とコロナで大荒れな幕開けの今年だけれど、いまはここにこもって、明るい春の到来に備えることとしよう。