IMG_1705
この週末は、待ちに待った今年初のキャンプツーリングに。
前日の夜中まで雨模様で天気予報が気になって仕方がない状況だったものの、奇跡的に土日とも雨の心配はない絶好のツーリング日和になった。
朝5:00起床で6:00出発。

今回の相棒も例によって旧友T。
行先は鳥海山方面なので、ふるさとかみのやまにほど近い、道の駅米沢で8:00に待ち合わせ。

IMG_1706
久しぶりのやまがた。
実家にも寄っていきたいなぁ、と思いつつも、今回はパスしてかみのやまは素通り。
県民の森から広域農道を使って大井沢を経由し、R112月山新道へ抜けるルート。
初めて通ったけれど、人もクルマ極少の極上ルートだった。

IMG_1714
鶴岡に出て、子供のころ年に一度の海水浴に連れてきてもらっていた由良海岸へ。
赤い橋を渡って、小山のような「白山島」を一周するのが楽しみだった。
それにしても最高の天気だ。

FACD346C-DDF6-4B38-B50D-FD882F957B50
今回の宿泊地は、鳥海山を望む「西浜キャンプ場」
キャンプ場にはなんと14:00ごろに着いてしまったが、このくらい時間に余裕があるとのんびりできて非常によろしい。
昔なら迷わずもっと距離を稼いだところだけれど、やっぱり歳をとってきたのかなぁ。
キャンプ場はそれなりに賑わっていたものの、我々はすみっこのちょっと離れたところへ設営。

IMG_1727
午後からこの辺りには雲が出てきて残念ながら鳥海山は全く見えず・・・。
早めに近くのAコープで買い出しを済ませ、テントまで戻ってきてビールを一本。
いや、うまいこと。
トコトコ歩いて温泉に浸かり、近くの魚屋さんでイカを一杯、コンビニでお酒を調達。
しこたま食べて飲んで、22:00ごろ就寝。

IMG_1733
翌朝。
昨夜は霧雨が降ってきたりもしていたけれど、今日は文句なしの晴天。

IMG_1736
5:30起床の6:30すぎ出発。

IMG_1741
海沿いの国道にあるコンビニでコーヒーを飲みながら、これから走る鳥海山を眺める。
キリッと爽やかな空気だ。

IMG_1743
意外にも、僕が鳥海山を走るのは今回が初めて。
雰囲気は蔵王と似ている。

IMG_1752
蔵王と似ている。けれど、決定的に違ったのは天界からの眺め。
日本海がドーンと見渡せて、最高の景色だ。

IMG_1758
GSはそろそろタイヤが寿命なので無理な走り方はできなかったけれど、新しいマフラーの快音を聴きながら、気持ちのいい走りを存分に楽しむことができた。

スクリーンショット 2020-06-21 20.07.02
鳥海山を降りた後は、青く輝く日本海を気持ちよく眺めながら村上まで南下、そこからR290、R459とこれまた変化に富んだ絶好のルートを辿りつつ、喜多方でラーメンを食べ桧原湖で旧友Tと解散、帰路についた。

1日め402km、2日め493km。
2日間で合計900km弱のゴキゲンツーリングでございました。

IMG_1762
フロントタイヤがもう限界。ハンドリングもだいぶ悪化して曲がりづらくなってきた。
そろそろ替えなきゃなぁ・・・。