IMG_7490
毎日、暑い。
去年の夏は雨が多かったような記憶があるけれど、今年の夏はホントに暑い。

IMG_7500
お盆は帰省を兼ねて、バイクで蔵王に行ってきた。
ゲレンデに隣接するペンションに素泊まりで。

IMG_7485
温泉に入った後は、居酒屋でジンギスカン。
蔵王の湯は、ホントにいい湯で、大好きだ。

IMG_7486
朝の澄んだ空気。
下界の暑さがウソのような快適な朝。

IMG_7494
トコトコと急坂を歩いて、朝風呂へ。

IMG_7497
上湯に入ってみた。
近頃、熱いお湯に入っても、以前のようにあまり熱さを感じなくなってきた。
歳のせい??

IMG_7501
帰り道、R121で米沢から喜多方に抜けた途端、土砂降りの雨に。
ちょうどお昼どきだったこともあり、そばにあったラーメン屋に逃げ込んだ。

IMG_7504
ほまれ食堂という、担々麺が有名なお店だった。
えい坊は担々麺、ぼくはチャーシューメンを注文。
ちょうどいい雨宿りになったし、おいしかったし、災い転じて福となってよかったよかった。

IMG_7521
またある日は、美術館へ行ってみた。

IMG_7526
スズキコージ「大千世界宇宙爆裂展」
「エンソくんきしゃにのる」のシュールな世界は、子供の頃の記憶によく残っている。
「ドームがたり」と「おばけドライブ」にぐーんと惹きこまれた。

IMG_7529
アサガオのためにネットを張ったものの、今年は準備が遅すぎた。
来年はきれいに咲かせたいと思う。

IMG_7534
よく通っている湯本温泉「さはこの湯」。
露天がないのが残念だけど、ここのお湯も好きなお湯だ。

IMG_7560
にゃんたろうさんも今年は毎日暑くてたいへんだろう。

IMG_7576
そのときどきで、家の中でいちばん涼しいところをうまく見つけて寝ている。

IMG_7577
春のパンダリーノ以来、乗りっぱなしに近いパンダ号を久しぶりにキレイにしてあげた。
塗膜が薄くなるのであまり使いたくないコンパウンド入りワックスで磨いたら、見事なビフォーアフターができあがった。

IMG_7620
油断するとすぐに脱走の機会を伺うにゃんたろうさん。
不思議なもので、こういうときは「ワル」っぽい顔つきになる。

IMG_7622
庭の草木も暑さで今年はいまひとつ元気がない感じがする。
朝の涼しいうちに、落ち葉やゴミを拾ったり、水を撒いたり、肥料をあげたり雑草を抜いたりと、できる範囲で庭いじりするのも楽しいものだ。

IMG_7639
ここ数日は夕立もきたり、お盆を過ぎたにも関わらずますます夏らしくなってきた。
少し涼しくなる夕暮れどきに、バイクでふらっと散歩するのがとても心地よい。

そんな、今年の、夏。