IMG_5295
ことしは数年ぶりに日めくりカレンダーを導入した。
1月1日。「美しい笑いは、家の中の太陽である」

このお正月は、特に遠出もすることなく、日々のんびりして過ごした。
昔は年末年始ともなれば、長期旅行するのが通例だったけれど、にゃんたろうさんと住むようになってからは、あまり家を空けるわけにも行かなくなった。
でも、そんなのんびりした毎日は、それはそれでよいものだ。

IMG_5309
初詣は、昨年同様、家から6kmほどの場所にある神社で。
今年は自転車で行ってみた。
向かい風が強くてたいへんだったけれど、逆風にも負けないように、というお告げだと思って頑張ってペダルを漕いだ。

IMG_5301
最近の運動不足がたたって、石段を登るときに少し息があがってしまったのはここだけの話。

IMG_5427
3日にはバイクの初乗りも済ませた。
寒いのでえい坊はお留守番。ぼくひとりで3台とっかえひっかえ。
まずは、準備運動としていちばん小さな250TRで近所を一周。
青空だけど、とにかく風が強い。

IMG_5429
次に、F650GS「エフロク号」。
小名浜の港まで行ってみたけれど、これまた強風で吹っ飛ばされるかと思った。

IMG_5438
そして最後に1150GS。
いちばん大きなこのバイクは、さすがに強風の中でもどっしり安定していて走りやすい。
だけど、この重さのせいで、また負傷中の足の小指が痛くなってしまった。
まだまだしばらくは残念ながら負荷のかかることはできそうにない。
春がくるまでには治るといいのだけど。

IMG_5522
そして今日はのんびりとガレージでバイク磨き。
音楽を聴きながら、黙々とバイクをいじっている時間は、至福のひとときだ。
今年も、たくさん走りたい。

IMG_5520
にゃんたろうさんも、新年を迎えて静かに今年の抱負を考えているようすだ。

今年も家族みんな、無病息災で過ごせるといいな。