IMG_4956
先週のことになるが、昨年に引き続き家族で旅館に泊まってきた。
我々夫婦、オトート夫婦、それに両親の総勢6名。
年に一度の集まりだ。

IMG_4958
今年は、福島の飯坂温泉。
喜久屋旅館、という小さな旅館だ。

IMG_4930
温泉に入ったあとは、昨年同様に卓球大会。
これが、楽しい。

IMG_4931
卓球場(兼、会議室、兼バー)の片隅に置いてあったジュークボックス。

IMG_4934
もう動いている気配はなかったけれど、手書きの曲名がどれここれも時代を感じさせる。

IMG_4945
こういうのもたまらない。

IMG_4932
じつに心地よいタイムスリップ感。

IMG_4935
温泉はこうでなくちゃね。

IMG_4941
懐かしい「プッシュホン」。

IMG_4947
手書きの「おさんぽマップ」も素朴でよい。

IMG_4959
昔はどこにでもあった「街の電気屋さん」。
すっかり見かけなくなってしまった。

IMG_4960
こういった「たばこや」も。

IMG_4961
「射的場」には野菜がおいてあった。

IMG_4962
飯坂温泉には、「ハタラク・バイク」がたくさんいた。

IMG_4964
にぎやかな温泉街ももちろん楽しいが、ひなびた温泉街も、大好物だ。

IMG_4966
立派な看板だ。

IMG_4967
かご、かご、かご。

IMG_4968
ケヤキの大木。

IMG_4970
旧堀切邸。

IMG_4971
金庫火災 保険附。

IMG_4974
キリッとした、澄んだ空気の青空。

IMG_4975
いやぁ、落ち着く。

IMG_4976
のんびり、てくてく。

IMG_4980
イカしたトライクだ。

IMG_4982
懐かしい、「通学路」の看板。

IMG_4983
こういった佇まいも昔の記憶そのままだ。

IMG_4986
これまた素朴で味わいのある看板。

・・・と、現地集合、現地解散の一泊小旅行だったけれど、両親、兄弟の元気な姿も見ることができたし、普段の忙しさを忘れられた、いい旅行になった。

ここで話はガラッと変わるのだけど、一ヶ月ほど前に、僕は我が家のテーブルの足に左足の小指をしたたかにブツけた。
なかなか腫れと痛みが治まらないので病院で診てもらったところ、指の先端の骨がどうやら折れていたようだ。どうりで痛いわけだ。
というわけで、しばらくの間は激しい運動はできなくなってしまった。
とはいえ、これでまた運動不足になると、それはそれで身体の調子がおかしくなってくる。

ということで、この週末は自転車で少し散歩してみた。

IMG_5021
小名浜漁港。
風は冷たいけれど、久々に乗る自転車での散歩は気持ちがいい。

IMG_5023
三崎公園、マリンタワー。
ここに登ってくる坂道がちょっとキツかったけれど、ひいこら言いながらなんとか登りきった。

IMG_5026
ここいわきは、山も海もあるいい町だ。
冬でもほとんど雪が降らないのもうれしい。
風がもうちょっと穏やかだともっといいんだけれど、それはまあ、仕方がない。

IMG_5028
来年1月に閉店してしまう、小名浜ショッピングセンター改め「タウンモール・リスポ」。
こういった「地元ならでは」のお店が次々と閉店していくのは、やっぱりなんだかさみしい。
そして、すぐそばの海岸沿いには、来年、(いまやどこにでもあるような)イオンモールができあがる。

のんびりと2時間ほど走って、25kmほど。
自転車なら足の小指への負担は少ないだろうと思って乗ってみたけれど、やっぱり少し痛くなってしまった。
治るまで数ヶ月かかるらしいから、ちょっと先が思いやられるなぁ・・・。