IMG_4812
先日、あるお店でふと目に留まったタミヤのロープウェイ工作セット
無性に欲しくなってしまったので、衝動買いしてしまった。

IMG_4814
内箱の裏側には、ゴンドラの車体が印刷されていて、これをペーパークラフトのように切って貼って組み立てる仕組みになっている。

IMG_4815
わぁ、なんだろうこのウキウキ感。
こどものころの、あの高揚感が一瞬にして甦ってくる。

IMG_4817
にゃんたろうさんもジャマ手伝ってくれる気満々。

IMG_4825
あせらず、ていねいに組み立てる。
作りはシンプルだけど、自動往復運転のメカニズムがすばらしい。
モーターを逆回転させるのではなく、ギアチェンジさせて進行方向を変えるしくみだ。

IMG_4813
せっかくだから、内箱の絵をスキャナで取り込んで、PC上でカラーリングしてみることに。

IMG_4863
とりあえず、何種類かのデザインを、普通紙にプリントして試作してみる。
なんとなく名前は「ざおう」号にしてみた。

IMG_4858
テキトウに作った試作ボディを載せて動かしてみる。
ロープの張り具合で動きのスムーズさが変わるので、調整がなかなかシビアだ。
調子に乗ってロープを長〜く張ってみたら、プーリーへの負荷が高くなりすぎてしまってダメだった。
いろいろと試行錯誤しながら、ロープの位置と長さを決めた。

IMG_4864
とりあえずきちんと往復運転できるようになったので、試運転は完了。
もうすこし車体デザインを煮詰めて、こんどはきれいな紙で車体を作りなおす予定。

カタコトとゆっくり動くロープウェイを見ていると、じつにココロが和む。
いくつになっても、こういうおもちゃは楽しいなぁ。