IMG_4733
パッとしないお天気の日がずっと続いている。
今晩は台風もやってくるようで、まったく困ったものだ。
大好きなバイクにも乗れないし、えい坊もテニスができずに欲求不満気味だ。

とはいえ、困ってばかりいても楽しくないので、ここ最近は、「雨の日でも楽しめること」を少しずつ増やしていこうとしているところ。

ということで、最近始めたことのひとつは、「卓球」。
昨年の家族旅行でやった卓球が思いのほか楽しかったので、またやってみたくなったのだ。

IMG_4713
100円ショップで買ってきた卓球セットで、テーブルが卓球台に変身。

IMG_4768
にゃんたろうさんも、審判およびボールボーイとして参加してくれることになった。

ふたりともいままで卓球にはほとんどまったくといっていいほど縁がなかったのだが、やってみたらこれがおもしろいのなんの。
ホントの卓球台に較べたら我が家のテーブルは全然小さいし場所だって狭いから、やってみるまではこんなに楽しめるなんてまったく期待していなかったのだが、いい意味で裏切られた。
ヘタクソなので、少し長くラリーが続くとそれだけでうれしくて楽しい。
今日はえい坊とふたりで2時間以上も熱中してしまい、足がヘロヘロになってしまった。

IMG_4778
「ダイナミック」な卓球からガラッと変わって、コーヒー豆の焙煎にも挑戦したりしている。
コーヒーの生豆を、

IMG_4737
こんな容器に入れて・・・、

IMG_4742
ガスコンロの火にかけながらシャカシャカと振り続けていると、やがてバチバチと爆ぜる音がしてきて、少しずつ豆の色が変わってくる。
ぼくは深煎りが好きなので、イタリアンローストのような色を頭にイメージしながら、ちょうどよさそうな色になるまでシャカシャカやる。
15分くらいかかるので、ぼんやりしながらのんびりやる。
これもまた、楽しい。

IMG_4738
むずかしいウンチクなんて何もわからないんだけど、こうして自分で焙煎した豆を挽いて淹れるコーヒーは、やっぱりおいしい(ような気がする)。

こんなふうに、雨の日でも、お金がなくても、歳をとっても楽しめそうなことを少しずつ増やしていきたいなぁ、と思う今日このごろ。


外は、風がびゅうびゅう。今夜は台風がやってくる。
何事もなく、明日は台風一過の青空が見れればいいなぁ。