IMG_4426
この週末はすばらしく気持ちのよいお天気だった。
こんなチャンスは逃しちゃいけないので、きのうは旧友Tと日帰りツーリング。

IMG_4427
朝5:30ごろ出発し、8時すぎに湯野上温泉で旧友Tと合流。
奥只見方面案と湯西川温泉〜日光案を検討した結果、今回は後者のコースに。

川治温泉手前から湯西川温泉へ向かい、日光戦場ヶ原からいろは坂を降り、日光市内で昼食。
午前中だけでいやというほど細めの峠道を走ったので、お腹はペコペコ。

IMG_4410
飛び込んだのは老舗の風格漂う「とく美」さん。

IMG_4415
店内の雰囲気も満点。

IMG_4412
待っている間、おばあちゃんが漬物とスナック(!)をニコニコしながら持って来てくれた。
ほっこりする心づかいがうれしい。

IMG_4414
ラーメン 半チャーハンセット ¥690。
スープがとても上品でおいしかった。
ごちそうさまでした。

午後の部は、万年渋滞の日光市街を抜けて旧霧降高原道路、日塩もみじラインで塩原へ。
そこから那須岳に登り、R289に出たところで流れ解散。

峠成分の多い下道オンリーで520kmと、なかなかハードな一日だった。

IMG_4435
そして日曜日は、まずえい坊との2時間のテニスから始まる。
えい坊にやるように強制勧められ、去年の夏まえから始めてみたのだが、やっと最近になって面白さがわかってきたように思う。
ど下手なのでなかなかえい坊には勝てないままなのだけれど、下手さ加減は道具でカバー、ということで先日新調したラケットのせいか、ここのところはなかなか楽しく調子よくやれている。
今年中にえい坊から勝つのを目標にしよう。

そして午後はバイクの整備と、動きっぱなしの週末になった。
だいぶ身体を酷使したので、今日は早めに寝ようっと。

IMG_4436
いっぽう、にゃんたろうさんは相変わらず元気にひっくり返って寝ています。