IMG_4383
7月の北海道ツーリングのときに壊れてしまったGSのパニアケース。
修理のために注文していた部品がやっと届いた。

IMG_4387
壊れた部品は、パニアケースのフタを開閉させるヒンジ。

IMG_4391
片側2セットなので、左右で合計4セット。
今回壊れたのは2つだけだったけれど、どうせ近いうちに残りも壊れてしまうだろうと思い、4セット頼んでおいた。
ただの「蝶番」なのに目玉が飛び出るような値段で驚いたけれど、まぁ仕方がない。
こんど壊れたらなにかの汎用品で代用しよう。

IMG_4392
固定ボルトを外して、壊れたヒンジを取り外す。

IMG_4397
パニアケースから外したヒンジをよく観察してみる。
やっぱり、この設計はいただけない。いろいろとツッコミどころ満載だ。


IMG_4440
新品のヒンジに交換。こんどはどのくらい耐えてくれるだろうか。

IMG_4439
とりあえず、今回は壊れた左側のケースだけを交換したけれど、右側のケースも近いうちに交換してしまおうっと。