IMG_4004
ほんとうに今年の夏はパッとしないお天気が続いている。
暑すぎるのも困りものだけど、これだけお日さまに恵まれない年も珍しい気がする。

IMG_4188
おかげで、夏らしくバイクに乗りまくることもほとんどできておらず、北海道から帰ってきて以来は、雨のあがった隙をみて、せいぜい近所を小一時間走ってくるくらいだ。
こうした「近所の散歩」には、たいてい250TRに乗るのだけれど、この身軽さはほんとうに楽しい。
まるで自転車のような感覚で乗れる。タイヤがそろそろ寿命なので、近々交換しなければ。

IMG_4150
自転車といえば、ものすごく久しぶりにほんとの自転車にも乗った。
えい坊と、大きな公園まで、往復20kmくらいをの〜んびりと。
長い間乗っていなかったので、とても新鮮で気持ちがよかった。
また少しずつ乗るようにしていきたいなぁ。

IMG_4138
お盆には実家の両親を招待して、蔵王温泉に泊まってきた。
かみのやまからはあっという間だから、両親にも負担が少なくて済む。
ここ数年は、年に一度は蔵王温泉に泊まりに行っているけれど、僕は蔵王のお湯が大好きだ。
強酸性で硫黄の匂いもキツイけれど、それがいかにも「温泉」らしくていい。
生まれ故郷のお湯だからというのもあるのだろうか。自分にはとても合う泉質だ。
蔵王、大好き。

IMG_4010
こんな天気が続くと、田んぼも心配になってくる。

IMG_4009
薬剤散布のお手伝いをやった。
黄色いタンクには、1キロリットル(1,000リットル)の薬剤が入っている。
そして、その後ろの巨大ホースリールのようなものは、リモコンでホースの巻き取りができる機能付きの噴射ポンプだ。

IMG_4019
このシステムを搭載すると、ほとんど消防ポンプ車と同じようなものになる。
僕は、このエルフ号の運転手。

IMG_4027
田んぼには美人さんがたくさん立っていて、応援してくれるのでやりがいがある。

IMG_4020
この日は一人倒れてしまっている子がいた。
お義母さん曰く「あら、熱中症になっちゃったかなぁ?」

IMG_4026
いつもながら、田んぼを見ていると清々する。

IMG_4037
リモコン巻き取りホースとはいえ、決して楽な作業ではない。

IMG_4050
一瞬、虹ができた。きれいだった。

IMG_4211
日曜の朝は、たいてい、えい坊と二人でテニスをしている。
僕は去年から始めたばかりなので、えい坊になかなか勝てない。
ここのコートは一面だけなんだけど、貸切状態になるのでとてもゆっくり楽しめる。

IMG_4190
コートの周りが草ボウボウになってきていたので、今日は自主的に少し草刈りしておいた。

IMG_4201
久しぶりの草刈りだったので、腕がシビれてしまった。
でも、えい坊に負けたいい言い訳になったから、ま、いいか。

IMG_4152
夏なのに、にゃんたろうさんは相変わらずくっついてくる。
腕をペロペロ舐めてくれるのはうれしいんだけど、舐められすぎてヒリヒリしてくる。

IMG_4162
蔵王に行ったときに買ってきた僕の好物、おしどりミルクケーキを食べようとしたら、すかさずにゃんたろうさんが「ぼくにもちょうだい!!」と飛んできた。

IMG_4167
せっかく食べようとしてたのに、横取りされてしまった。
まさかミルクケーキに興味を示すとは予想外だった。

IMG_4184
今年の夏は、いまのところこんな感じです。
カラッと晴れてくれないかなぁ・・・。