IMG_2289
この土曜は、市内の中学生を相手にドイツ人の同僚が「講師」を務めるとある「イベント」に、ひょんなことから彼の通訳として参加することになり、それであっというまに一日が終わってしまった。
そのイベント自体はなかなか楽しいものだったのだけど、中学生に対してわかりやすく通訳するのはとても頭を使う仕事で、脳みそがオーバーヒートしそうになってしまった。

IMG_2575
そんなわけで、あくる日の今日は特に何をするでもなく、写真のにゃんたろうさんのように比較的だらりんと一日を過ごした。

IMG_2610
二、三日まえは、気温がなんと18℃まで上がるという驚きの陽気だったのに、週末になった途端に寒さが逆戻り。
昼間、30分ほどだけバイクに乗って、早々に薪ストーブに火をつける。

IMG_2591
にゃんたろうさんは、昨年秋に病院で「ふとり過ぎ宣告」を受けて以来、ダイエットに励んでいるさせられている。 

IMG_2602
相変わらず気ままに暮らしている彼だが、現在の体重は5.4kgと、最高時に較べて0.6kgのダイエットに 成功した。

IMG_2584
いまは冬だから、毛がモフモフしているせいで一見するとちょっとわかりにくいのだけど、明らかにお腹のでっぱりやたるみがしぼんで、全体的にスッキリしてきた。
動きも見違えるほど俊敏になった。
アクロバティックな姿勢での毛づくろいもバシッと決まっている。

IMG_2622
 にゃんたろうさんが我が家にやってきてから、早いもので一年半ほどが過ぎた。
ちょうど一年まえの今ごろ、脱走したことがあったけれど、最近では外に出ようとする素ぶりも見せなくなり、我が家での暮らしがすっかり気に入ってくれているようだ。

IMG_2619
まぶたの裏の瞬膜が動くタイミングの顔は、ものすごくヘンでブサイク。
だけどこれまたかわいい。

IMG_2615
外では、梅の花も少しずつ咲いてきている。
もう少しで待ちに待った春だ。

そろそろ薪割りもやらなきゃなぁ・・・。