IMG_2482
昨年末、チェーンソーを買ったときにもらった、かわいい木こりおじさん。
彼にぴったりなサイズのハイゼット号を見つけたので、どーんと新車で買ってあげた。
僕のハイゼットジャンボ号と違って標準キャビン仕様なのでちょっと室内が狭いけど、新車だから許しておくれ。

IMG_0006
さて、今日も張り切って木こり作業。
現場は、ここ最近通っている杉山だ。
伐採のほうはあらかた目処がついたので、今日は搬出作業がメイン。
人力だけでは疲れるので、師匠Sさんから運搬車を借りてきた。
さらに、今日はお義父さんからいすゞエルフ2t積みも借りてきたので、無敵の布陣だ。

IMG_2460
エルフ号に運搬車とチェーンソー一式を積み込み、いざ現場へ。

IMG_2475
30分ほどで現場へ到着。
たまに2t車を運転すると、かなり大きなクルマを運転しているような気分になるのでちょっと楽しい。

IMG_2461
さっそく運搬車を降ろす。
今回の場所は、クルマを駐める場所から100mほど山の中へ入った場所なので、こいつがあると非常に助かるのだ。

IMG_2464
谷をまたいで倒れていた、直径50cmほどの比較的大きな杉を処理する。

IMG_2469
僕が玉切りをしている間は、応援に来てくれたAさんが息子さんとコンビを組んで搬出作業を手伝ってくれた。

IMG_2470
いくら軽い針葉樹の杉とはいえ、傾斜のきつい山道を人力で運ぶのはしんどい。
こんなとき、この運搬二郎くん(仮名)は、ほんとうに頼もしい。

IMG_2471
新しいチェンソーにもすっかり慣れた。

IMG_0007
トラックの荷台でお昼ごはん。
青空の下で食べるカレーヌードルのうまいこと。身体もあったまるし最高だ。

IMG_2473
午後からは、僕ひとりでひたすら搬出。

IMG_2474
今日は一日じゅう青空のいいお天気だったけど、山の中はあまり日が射さないので動いていないと肌寒い。

IMG_2476
15時まえくらいで今日はお開き。
どんどんたまっていくけど、伐採ばかりでまだ今シーズンは薪割りが全然やれてない。
一段落したら、こんどはひたすら薪割りだなぁ。