IMG_2397
この冬一番の寒波がやってきたということで、基本的に雪とは無縁のここいわきでもうっすらと雪が降ったこの週末。最低気温もマイナス4℃ほどまで下がり、いよいよ冬本番といった趣だ。

先週痛めた腰のほうは思いのほか早く回復してきていて、運動するとかすかに痛む程度にまで治ってきた。
そのかわり、この寒さのおかげか、こんどは風邪気味になってしまい、鼻水が止まらなくて苦しい週末になってしまった。

IMG_2419
そんなわけで、この週末もあまり活動することなく、比較的おとなしく過ごしたしだい。
こんな寒い週末は、薪ストーブであったまるのがいちばんだ。

IMG_2180
冬といえば、餅。
餅は大好きだ。納豆もち、きなこもち、磯辺巻き・・・。
今日は、けんちんうどんに餅を入れていただいた。おいしくて身体があたたまった。

IMG_2399
サンルームの換気扇が回らなくなってしまっていたので、分解掃除してみた。
モーターまでバラして注油したりしたら、なんとか再び回るようにはなったものの、明らかに回転が弱々しい。もう寿命なのかもしれない。
我が家は新築してから来月でちょうど10年を迎える。まったく早いものだ。
この換気扇を始め、設備類には少しずつガタが来始めている。
お財布と相談しながら、少しずつリフレッシュしていかないといけない時期なのかもしれない。

きのうは近所で新築住宅の内覧会があったので、えい坊と見学させてもらった。
最近の家は、主に設備関係がいろいろ進歩していて、なかなかおもしろい。
なかには、「?」と思ってしまうようなものもあるけれど・・・。

IMG_2426
同じく近所で新築中の現場からは、端材をいただいてきた。
焚き付けにちょうどいいから非常に助かる。ありがとうございました。

IMG_2418
いわきの小正月行事「酉小屋」

IMG_2411
午後だったので、「酉小屋」はすでに燃え尽きたあとだった。
お正月飾りや、去年のお守りなどを燃やしてもらった。

IMG_2402
にゃんたろうさんは、ひたすら手招きを続ける新入り猫にガンを飛ばして先輩ヅラ。

IMG_2421
そろそろ、F650の整備も始めたい。
とりあえず、寿命を迎えたバッテリーとオイルの交換だな。

あー、鼻水がとまらない。
鼻をかみすぎて鼻の周りがヒリヒリする。

冬だ。