IMG_2345
三日前の寒い朝、庭に出て身震いしながら咳をひとつした瞬間、腰がピキン!と音を立てた。
と同時に、腰に激痛が走った。
あーあ、どうやらギックリ腰のようなものをやってしまったようだ。
幸い、動けないほどではないものの、腰の痛みというのはやっぱりツラい。

IMG_2354
仕方なしに、いまはバイク用のキドニーベルト(≒コルセット)を巻いて生活している。
たしかに、これをしているとだいぶ楽だ。
バイクに乗るために買ったものなのに、こんな形で使うハメになるとは。
世間は成人式で若々しく華やかな感じなのに、僕のこのありさまはいったい・・・。
まったく情けない。

というわけで、この週末は楽しみにしていた薪作りもできず、バイクにも乗れず、おとなしくしていたしだい。

IMG_2390
おじいちゃんのように若干腰を曲げながら、家で細々したことをやってのんびり過ごす。
キッチンの鍋を磨いてみたり、細かいところの拭き掃除をしてみたり、本を読んだり、音楽を聴いたり・・・。
腰は痛いけど、まあ、たまにはこんなゆっくりした週末もいいかもしれない。

IMG_2364
僕が家にいるからか、にゃんたろうさんはいつにも増して甘えてくる。
彼が起きているときは、ほとんど僕のそばから離れない。

IMG_2252
彼は最近、トイレでの手洗いがマイブームになっているようだ。
僕がトイレに入ると、家のどこからでもタッタカと走ってきて、僕がトイレを流す瞬間をワクワクした目で待っている。そして、手洗いの水が流れだすと、写真のように嬉々として手洗いを始める。
ちょっとおっかなびっくり水をさわるそのしぐさが、可愛いったらありゃしない。

IMG_2251
僕に飽きると、たまに思い出したようにえい坊に甘える。

IMG_2082
家に閉じこもってばかりでもつまらないので、今日はえい坊と映画館に映画を観にいってみた。
作品は「この世界の片隅に」

IMG_2084
少しくらい腰がつらくたって、こうして穏やかに暮らせているだけで、どれだけ幸せなことだろう。
一日一日、日々の暮らしの中に埋もれている、ちいさな幸せたちに敏感でいたいものだ。