IMG_2189
いよいよ今年も残すところあとわずか。
世の中はクリスマスできらきらしている。
そんな中、我が家は年末の大掃除を始めたり、家を片付けたりしながら、のんびりかつパタパタと過ごした。

IMG_2137
えい坊が家の中を掃除している傍ら、僕は、ガレージの片付けとちょっとしたD.I.Y.を。
このところガレージが手狭になってきていたので、ガレージの2F部分を少し増床することに。

 IMG_2135
大きな天窓のあるサンルーム部分を延長して、自転車置き場を確保するのだ。

IMG_2141
ツーバイ材とOSB合板で、梁と梁の間にちょうど2畳ぶんのスペースを作った。

IMG_2156
サンルームから見るとこんな感じ。ちょうど自転車が2台収まるスペースができた。
IMG_2146
重量物は置かないつもりなので、こんな程度でも十分。半日仕事で作ったわりにはそれなりにいい雰囲気にできあがってかなり満足。新たにできた「天井」も、いろいろ使えそうだ。 
1Fのスペースも広々して、いろんな作業がしやすくなった。

IMG_2192
広くなったガレージで、さっそくGSの整備。
今回はオイル交換を。
 
IMG_2182
今回はエンジンオイルの他に、ギアボックスオイルも交換した。
フツウは同時にファイナルギアボックスのオイルも換えるところだけど、そちらは去年、リアハブベアリングを交換した際に換えてあるので、今回はパス。

IMG_2188
使ったオイルはこれ。カストロールのギアオイル。
これをちょうど1リットル。

IMG_2183
フィラープラグが真横を向いているので、オイラーを使って新しいオイルを注入する。

IMG_2187
続いてエンジンオイル。
今回はMobil 1にしてみた。

IMG_2185
今回はオイルエレメントも交換。GSアドベンチャーは、エレメントを外すときにエンジンガードがジャマになるので、エンジンガードをずらす必要があって少々めんどくさい。
エレメント交換時のオイル容量は3.75リットルだ。

広くなったガレージで気分よく作業し、近所を試走。
天気もいいし、新しいオイルのフィーリングもすばらしいしで、最高な気分だった。

IMG_2152
ところで、我が家は建ててもうすぐ10年になろうとしている。
10年も経つと、大小いろんな部分が古くなってくる。
例えばこれ、家の外壁に備え付けられている換気扇ダクト。
初めは真っ黒だったのに、すっかり退色してしまっていてちょっとみすぼらしくなってきていた。

IMG_2153
なので、ささっとスプレーしてまた真っ黒にしてあげた。
他にも、ガレージの換気扇が回らなくなってしまったり、外壁の一部が割れてきていたりと、修繕が必要な部分がいろいろある。
大掃除も兼ねて、自分でできるところは年末年始に少しまとめて修理しようかな。

IMG_2157
少しだけ時間があったので、先日購入したNewチェーンソーの試し切りもやってみた。
採集コンテナに穴を開けて、即席のチェーンソーケースのできあがり。

IMG_2158
これで、軽トラで運ぶときもゴロゴロしなくてとても便利。
時間がなかったので、この日は1タンク分だけ玉切りしておしまい。
新品のチェーンだし、42ccのパワーだし、やっぱりスイスイ切れて気持ちがいい。
やっぱり重さは少し気になるけれど、まあ、使っていくうちに慣れるだろう。
エンジン音は甲高い高音が耳につく音。耳栓があったほうがいいな。
ゴムではなくスプリング防振なので、腕に伝わる不快な振動はかなり少ないのはうれしい。
末長く大切に使っていこう。

IMG_2162
・・・と、クリスマスらしいことは何もせず、いつも通りに好きなことをして過ごした今年のクリスマス。
だけど、夕飯だけはちょっとクリスマスらしく、薪ストーブでチキンの丸焼きを。

IMG_2165
熾火になったストーブの中に、蓋をした鍋ごと入れて待つこと約30分。

IMG_2170
こんがりおいしく焼けました。

IMG_2176
そんなわけで、ニャリー・クリスマス!