僕はいちばん好きな自動車メーカー、Porsche。
そのPorscheが、じつにステキな映像を公開した。

上の映像は、2014年、AudiがPorscheのWEC復帰に際して公開した映像。
Audiの本拠地Ingolstadtを出発したR18 e-tron クワトロが、Porscheの本拠地であるStuttgartはZuffenhausenの路上に、 "Welcome back"と黒々とブラックマークを残す、というもの。
これはこれで粋な映像だ。


そして、上の映像が今回Porscheが公開した映像。
2016年限りでWECからの撤退を表明したAudiに対するメッセージだ。
最初に紹介したAudiの映像の「続編」という形をとっていて、最高にイカしたストーリーに仕上がっている。
百聞は一見にしかず。Porsche好きならぜひ見ていただきたい。

いまやPorscheもAudiも同じVWグループだからできた動画なのかもしれないが、それにしても見事だ。
スポーツにおけるライバルへの敬意とユーモアが凝縮されていて、ウィットに富んでいる。
こういったセンスの素晴らしさも、さすが一流だなぁ、と感心しまくってしまった。


こちらは、Porsche classicの公開映像。これもすばらしい。
"111"の修理を電話でお願いするおじいちゃんに対し、首をかしげる電話オペレーターのお姉さん。
「"111"って?え?なに?」と訝った表情で上司を見つめるお姉さんに対して、ニヤリとする上司。
いやぁ、ステキだ。


そんなステキなPorsche。
正しい発音は、こうです。