IMG_2004
この週末はかなり暖かかったものの、今年もいよいよ冬がやってきた。
我が家の薪ストーブもすでに本格稼働が始まっている。

IMG_2010
冬は薪作りの季節でもある。
というわけで、今日は朝早くから伐採しに山へ向かった。

IMG_2016
土手際に生えているあの2本から。
僕は久しぶりで自信がないので、伐倒は手慣れた師匠Sさんに任せる。

IMG_2021
SさんのNewマシン、STIHL MS261C。
50ccのデカイやつだ。かっこいいねぇ。
少しだけ使わせてもらったけど、パワフルな反面、やっぱり重い!
そして、高めのエンジン音が耳に鋭く響く。
これは耳栓なしだと厳しいかも。

IMG_2022
斜面で足場も悪いし大木なので、未だ初心者の僕には到底ムリだ。

IMG_2029
師匠S氏の勇姿。

IMG_2038
さすが。すばらしいねぇ。

IMG_2041
伐倒もタイヘンだけど、倒した後の枝処理もタイヘンだ。
いや、倒した後の方が体力を使う。

IMG_2042
幹の部分ではなく、枝の部分を少し載せただけでハイゼット号の荷台はもういっぱい。

IMG_2053
今シーズン初めてなので、ひとまず僕はかわいいサイズのカエデを一本伐倒。
久しぶりだからキンチョウするし、いつもと違う筋肉使うしで、全身汗びっしょり&半日やっただけで今日はもうぐったり。

こんな感じで始まった今シーズンの薪ストーブライフ。
もっと体力つけなきゃなぁ・・・。