IMG_0936
田植えも無事終わり、比較的のんびりしたこの週末。
今日は、いよいよ一週間後に迫ったPandarino 2016に向けて、パンダ号の点検と洗車に勤しんだ。
会場の浜名湖まで、パンダ号にとっては久々のロングドライブ。
22年、16万kmの老体には楽な距離ではないだろうけれど、なんとかトラブルなく走りきってもらいたいという気持ちを込めて、一生懸命キレイにしてあげた。

IMG_0931
いっぽう、ここ最近、中途半端のままほったらかしにしていた薪作りも少しだけ再開。

IMG_0915

ホントはもう終わってないといけない時期だけど、まだ割ってない木が残ってるんだよね。

IMG_0933
玉切り状態のまま山に置いておいたケヤキを、とりあえずハイゼット号1台分だけ持って帰って割った。
山も、もうすっかり新緑だ。

IMG_1936
我が家の庭も、もうこんな感じでみどりがいっぱい。

IMG_0863
ついこの間まで、「みどりがなくてさびしいねぇ。早く春にならないかねぇ・・・」
なんて話していたはずなのに、すっかりみどりに覆われてしまった。

IMG_1937
6月に、この庭を作っていただいた庭師さんにまとめて剪定してもらう予定なので、いまから楽しみだ。

IMG_2068
みどりがあるって、ほんとうに、いい。
毎日毎日、少しずつ表情を変える庭を眺めるのは、毎朝の欠かせない楽しみだ。

もう少しすれば、えい坊が大好きなアジサイの季節になる。
去年、えい坊が挿し木でだいぶ増やしたので、今年は去年よりはるかにたくさん咲くはずだ。
すでに、つぼみにうっすらと色がついてきているものもある。


IMG_2024
盆栽コーナーもにぎやかになってきた。

IMG_0806
インテリアの方はというと、GWに実家から古い足踏みミシンを頂戴してきて飾ってみた。
SINGER社製のものだけれど、何年ものなんだろうか。
そのうち調べてみようと思うけれど、それにしてもいい佇まいだ。

とりあえずいまは薪ストーブのとなりに置いてみたけれど、もうしばらくしたら模様替えする予定なので、それに合わせて、もっとしっくりくる場所に移動させるつもり。

IMG_0895
GWといえば、えい坊のリクエストで、笠間の陶炎祭(ひまつり)というイベントにも行ってみた。
そこで、写真のビアカップと箸置きを買ってみたのだけれど、このビアカップがすばらしい。
注いだときの、泡のできぐあいがすばらしくて、グラスで飲むより何倍もおいしく感じられるのだ。
これはほんと、買ってよかった。

いまの時期は何をするにしても気持ちがいい季節だ。
梅雨に入るまで、思いきりこの季節を楽しみたいと思う。