IMG_0756
ことしの年末年始は、我が家でのんびり過ごした。
写真は、我が家から見た2016年の初日の出。

IMG_0758
考えてみたら、家を建ててからというもの、我が家で年越しをするのは、なんと今回が初めてだった。
昨年までは、毎年、あっちこっちの様々な場所でそれぞれ趣を異にする年末年始を過ごしていた。

2007-2008年:バルセロナ
2008-2009年:イスタンブール、アテネ
2009-2010年:京都
2010-2011年:かみのやま
2011-2012年:ベルリン
2012-2013年:エジプトバルセロナ
2013-2014年:東京
2014-2015年:大阪、神戸、京都 
 
毎年毎年、いろんなところへ出かけたものだと思う。
そして、2016年。

IMG_0760
特にどこかへ旅行するということもなく、比較的静かに我が家で過ごした。
にゃんたろうさんがいるので、あまり長く家を空けられないという事情もあったんだけれど。

IMG_0038
近くの港までえい坊とミニサイクリング。

IMG_0042
 とてもおだやかな陽気。空気が澄んでいて、気持ちがパリッとする。

IMG_0060
 元旦から、えい坊とふたりで日曜大工。

IMG_0058
ずっとずっと気になっていた、東側の給湯器&ジェットバスユニット。
この味気ない機械がどうしても気に入らなかった。
道路沿いではないため、それほど目立たなかったとはいえ、なんとかしたかった。
というわけで、これを隠すためのカバーを、やっと作ってみたしだい。

IMG_0059

材料は、近所のホームセンターから買ってきた1x4材。6フィートの材を20本弱ほど使った。

IMG_0066
組み立てが終わって、合わせてみる。悪くない。

IMG_0081
そして、塗装。
塗装はもちろん、我が家の定番、キシラデコールのジェットブラック。

IMG_0090
いっちょうあがり。

 IMG_0089
外壁と限りなく一体化して、あの醜い給湯器が全く目立たなくなった。
めでたしめでたし。
外壁の塗装もまただいぶくたびれてきているので、今年は塗装したいところだ。

IMG_0044
毎日、おだやかな陽気だったので、パンダ号はじめ、我が家の乗りものたちもキレイにしてあげた。

IMG_0082
356も・・・、

IMG_0096
バイクもみんな、初乗りを済ませた。

ここ数年間の中では、最も地味な過ごし方だったけれど、えい坊にとっても僕にとっても、とても落ち着いた、いいお正月になった。

さて、来年はどんなお正月になるだろう。
もちろん、想像できるはずもないけれど、願わくばまた、えい坊、そしてにゃんたろうさんといっしょに、おだやかに暖かく過ごしたい。
 
・・・なんて、まだ気が早いな。