今週、職場にドイツから出張者が来たので、後輩Oと晩めしに連れて行った。
彼とは初対面だったが、クルマの話でなかなか盛り上がった。
聞けば、彼は大のBeetleマニア。'68のType Iを相当にいじっているらしい。さらには、彼のおじさんはもっとマニアで、ルーフをチョップしたオリジナルのカブリオ仕様を持っているそうだ。
本場のBeetleマニアだ!こういう人間と知り合いになるのは非常に面白い。

ちなみに、本国ではここ日本であれだけ売れてるNew Beetleはまったく鳴かず飛ばず。
じっさい、ドイツに行ってもほとんど見かけない。
理由を聞くと、みんな口を揃えて、「ゴルフのほうが実用的でいいじゃん」。
さすがドイツだ・・・。