画像


8日、朝3:00起床。もちろん目覚ましをセットしたのだが、なぜかきっちり3時5分まえに目がさめる。ツーリングの日は不思議に「起きよう」と思った時間に目がさめる。
コーヒーを飲んで、身支度をして4:00きっかりに出発。
月明かりの中、高速を走る。
5:00を過ぎると、徐々に空の色が変わってくる。
夜明けを見るのは久しぶり。1分ごとに空の色が変わっていく。
荘厳な雰囲気。

今回の作戦は、外環で都心を避けて中央道に乗るルート。
調布から中央道へ。
と、さっそく「渋滞40Km」の表示が。まだ朝早いのに・・・。
周りのバイクはものすごい勢いですり抜けていくのだが、田舎モノの僕と巨体のGSでは、とてもそんな真似はできず、ときたますり抜けするものの、大半、おとなしくクルマの流れに従ってじりじり進む。
休みの日はいつもこうなのだろうか?信じられない。
今度からはぜったい東京なんて通るものか!

山梨県に入ると、流れはスムーズになったものの、こんどはすごい横風にうんざり。
さっそくかなり疲れてやっと諏訪南I.Cで降りる。

天気は上々。ここからが本番だ。
まずは蓼科、白樺湖を抜けてキャンプ場を探す。
今回はいつものパターンからちょっと趣向を変えて、早々にテントを張って、それからのんびり走ることにしたのだ。
今回のキャンプ場は、ミヤシタヒルズ。
\1,050でバイク乗り入れ可能、かなりよい雰囲気。
まだお昼なのにさっそくテントを張り、昼飯に持ってきたダンゴを食べる。
荷の軽くなったGSにまたがり、美ヶ原へ向かう。
高原美術館の前でパノラマ景色を堪能したら、山を下って買出しと温泉。
ふれあいの湯\300は源泉と雄大な景色が楽しめて満足。ただし露天風呂がなかったのは残念。
キャンプ場に戻り、ちょうど暗くなるころ夕飯。ビールを2本のんだらさっそく眠くなり、19:30ごろ早々に就寝。なんて健康的。

翌朝(今日)は4:30起床。今日もアラームなしで目がさめる。
ぐっすり眠った。
テントの外に出る。まだ真っ暗。気温は5℃とかなり冷え込んでいる。
撤収準備をしていると空がだんだん明るくなってくる。
二日連続で夜明けを見ることができて、うれしい。
6:00ちょうどに出発。軽井沢から草津へ。
気温は5℃近辺だが、電熱ジャケットのおかげで寒さはまったく感じない。
これは、すばらしい!買ってよかった!
志賀草津道路は、昨夜雨だったよう。空気が澄みきっている。
青い空と緑の草原がまぶしい。

午後はR117で小千谷へ抜け、越後川口から高速で一気に帰ってきた。

2日間で計1115kmの駆け足ツーリングだったけど、久々のソロツーリング、秋の風を満喫できてよかったよかった。

写真は今日の朝、雲間から顔を出した浅間山。