画像


今日のフライトは、12:05発のLH715。いつものルフトハンザだ。
この前から、ルフトハンザを含むSTAR ALLIANCE系列の航空会社はみんな第一ターミナルに移ったので、どこに何があるのか、まだ勝手がよくわからない。
チェックインを済ませ、インターネットコーナーで一休み。10分で100円。ブログに書き込んでみる。
続いてショッピング街を歩き回る。むこうへのおみやげと機内で食べるお菓子類、それに雑誌などをバタバタと買い込む。
と、ケータイにdaiさんからメール。今日から建て方が始まったとのこと!うれしい知らせだ!
手荷物検査を終え、免税店でタバコを買っていざ搭乗。AIRBUS A340だ。
平日ということもあってか、意外に空席があり、一人で2座席を使うことができた。
いつもよりゆったりできてうれしい。とは言っても、12時間、9,300kmのフライトはあいかわらず長いが。
うとうと→読書→食事→映画→うとうと→読書→うとうと→お菓子ぼりぼり→うとうと→読書・・・、と、ひたすらこれの繰り返し。飲み物にはウイスキーのロックとビール。
今日の映画は「カーズ」。ディズニーアニメだ。初めてだったので最後まで見た。
ディズニーアニメはほとんど見たことがなかったのだが、今どきのアニメというのはすごいもんだ。
実写なのかアニメなのかよくわからない。
読書に選んだ一冊は「2010年宇宙の旅」。飛行機の中で読むにはうってつけだ。
2006年になった今も、まだ一向に宇宙へ旅できる気配はないが・・・。

ミュンヘンには定刻に到着。さっそくタバコスポットを探す。あったあった。
12時間ぶりの一服にクラクラする。
ドイツはまだまだタバコに関しては寛容のようで、空港内にタバコスポットが設けられているので助かる。
見知らぬ二人から"Can you give me a fire?"と声をかけられ、火をつけてやる。
序々に頭の中が外国対応モードに切り替わってくる。

荷物を受け取り、到着口へ出ると、同僚Richardが出迎えていてくれた。
迎えに来てもらったのは非常に助かる。さもないと電車でホテルまで行かなければならない。
聞くと、彼のお母さんもほどなくスペインから到着するとのことで、それまでビールを飲んで雑談。
約半年ぶりの再会を喜び合い、お互い近況報告。
お母さんを出迎え、一緒に彼のクルマで市内のホテルへ。30kmほどのドライブ。
アウトバーンの流れはやっぱり速い。最も遅い右車線で120km/h、まんなか車線で150km/h、左車線となると、180km/h以上、といったところか。
走っているクルマは、BMW、BENZ、AUDI、OPEL、VWなどドイツ車がまんべんなく。色はグレー系の地味な色が多い。
ルノー、シトロエンなどフランス車も意外に多い。
今年のワールドカップの開幕式で有名になった"Allianz arena"の真横を通り過ぎる。今日は赤色に光っていた。光っているのを見たのは初めて。
他にも青色や白色に光るそうだ。
で、ホテルに到着。Park Inn Munchen Frankfurter Ring。
道路を挟んで真向かいにBMW Motorrad(オートバイ)の巨大ショールームがある(写真)。
さらに向こうの方には、BMWの開発拠点、通称FIZが小さく見える。

というわけで無事にドイツ到着!
あしたは夕方からハンガリーまで、片道600kmの国境を越えたドライブだ。これも楽しみ。