画像


28日。今日はハンガリーから再びミュンヘンへ。
朝の目覚めは最悪。きのうのウニコムのおかげで、頭がガンガン痛む。
「ウニコムは身体にいいんだからいっぱい飲めよぉ!」と飲ませまくったシャボーが恨めしい・・・。全然身体によくなさそうぢゃないか!
とはいえ、朝食をとり出発するころにはなんとか回復。よかった・・・。二日酔いのままアウトバーンを延々飛ばされたらたまったものではない。
ブダペストの中心部を軽くまわり、帰路へつく。
途中、ついでなのでオーストリアの首都、ウィーンへ立ち寄ることに。
こっちでは、「ウィーン」ではなく、「ヴィエナ」と発音する。なるほど。
相棒リチャードも来たことがないらしく、予備知識がなにもないまま街の中心部をあてどもなく散歩。ずっと運転のリチャードは公園で一眠り。ひとりでぶらぶら歩き回る。大きな教会、歌劇場、宮殿・・・。どれも巨大で美しい。がしかし、ちょっとは予習してくればよかったと、後悔・・・。
その後、途中のサービスエリアで遅い昼食をとり、本場のウインナコーヒーで一服。
ドイツに入り、160km/hペースで一気に距離を稼ぎ、20:00ごろミュンヘン到着。

そういえば、今日でサマータイムが終わる。明日からは時計の針を一時間戻さないといけない。
なので今晩は一時間得するのだ。3:00~4:00の一時間が二時間になるんだそうだ。といっても頭がこんがらがってよくわからないのだが・・・。