これといった話題もないので、今日も夕飯の献立を。
本日は、ぶりの味噌漬けとご飯、それに味噌汁。
それにしても、ここ数年ですっかり和食党になってしまった。
ステーキ肉と魚が並んでいたら、迷わず魚にする。
ホテルの朝食なんかも、昔だったらトーストにカリカリのベーコン、それにスクランブルエッグといった、まさにBreakfastの王道メニューを選んでいたのに、いまはご飯に味付け海苔、佃煮に味噌汁だ。
ヒトの嗜好というのはこれほどまでに変わるものなのか!自分でもビックリだ。

こんなふうなので、先日のドイツ出張のときはなかなか辛かった。
ビールはうまいのだが、ご飯が恋しくて・・・。
中華料理屋でご飯が出てきたときには、思わず、
"Rice! Nice to meet you ! I missed you ! Oh, my lovely rice!{%heart2_a%}"
などと叫んでしまい、周囲に大笑いされてしまったくらいだ。

だからこうして、毎日米粒を食べられるって、シアワセだ。