画像


この週末は、会津へ小旅行。
目的は、西会津で開催される「第4回西会津ふるさとなつかしCarショー」
日帰りでもよかったのだが、せっかくだからと会津東山温泉に一泊。

泊まった宿は「御宿東鳳」。東山温泉でいちばん大きそうな旅館だ。
夕方、宿に着くと、腹をすかせようとあたりをちょっと散歩。片手にはもちろん、先日購入したばかりのG7を。

画像


松平家の墓所。
新撰組の生みの親、松平容保がここに眠っている。
ところで僕はまったく歴史には疎いのだが、数年前、大河ドラマの新撰組を見て以来、戊辰戦争前後にのみスポット的に興味を持ち、いろいろ本を読んでちょっとだけ勉強したことがある。
会津には新撰組や戊辰戦争ゆかりの史跡がたくさんあるので、歴史オンチの僕でも楽しめる。

画像


こんな、趣のある旅館も。いつか泊まってみたいものだ。

画像


こっちの旅館には、なんと壁一面に土方が!
ところで、このG7というカメラには、「顔認識AF」という、人物の「顔」に自動的にフォーカスをあわせるカシコイ機能がついているのだが、なんとこの土方さんの顔まで自動認識してくれてあらまぁびっくり。いったいどういうロジックを使っているんだろ・・・。

画像


なつかしい雰囲気の射的場。

画像


リッパな鳥居だ。

画像


こういう、時代に取り残されたようなおみやげ屋さんなんかを見ると、いつもせつなくてあったかい気持ちになる・・・。

こうして一時間ほどぷらぷらと散歩したあとは、旅館に戻って満腹の夕飯、ゆったりの温泉、そしていやしのマッサージ40分全身もみほぐしコースで骨抜きになり、ぐっすりなのであった・・・。