画像


先日、やっとドイツの免許証をもらうことができた。
(写真は、免許証の裏面。表はお見せできないので・・・。)

やった!日本と同様、ちゃんと大型バイクのところにも印がついてるぞ!ほほ~い!

見比べてみると、日本の免許証と較べて、ちがうところがいくつか。

まず、住所の記載欄がない。記載されるのは自分の出生地のみ。
だから、いきなり "Yamagata"と書いてある。

それから、なんと、有効期限がない! 生涯、有効なのだそうだ。大事にせねば!
だから、ドイツ人の同僚の免許証を見せてもらうと、とってもおもしろい。
年をとっている人ほど、若かりし頃といまのギャップがおもしろい。
また、顔写真は白黒である。

ちなみに、サイズはまるっきり日本の免許証と同じ。
表には自分のサインが入っているのだが、めちゃくちゃへたくそなのでいささか恥ずかしい・・・。


画像


同時に返却してもらった日本の免許証には、なんだかよくわからないがぺたんとスタンプが押されてあった。