画像


早くもひとつ来年の目標をたてた。

いや、目標、というほどたいしたことではないのであるが・・・。
それは、ニュルブルクリンクへ行くこと、である。

ニュルブルクリンクといえば、クルマ好きならその名を知らない者はいない、ドイツの超難関サーキットである。
全長20kmという途方もない長さ、狭いコース幅、起伏の激しい路面、際限なく続くブラインドカーブなどなど、世界一過酷な条件の揃ったサーキットであり、各自動車メーカーはこぞってここへ開発車両を持ち込み、連日、テストを行っている。
最近は、GT-Rが7'38''のタイムを出して話題になっているようすである。

そんなニュルブルクリンク、ドイツに来て行かないわけにはいかない。

ということで、

「ニュルブルクリンク24時間耐久レースを観戦すること」
「自分のクルマでコースを走ること」

の二大目標を立てたわけだ。

といっても、いま立てたわけではなく、ドイツに来ることが決まった時点で決めてたのだけど・・・。

ニュルブルクリンクは、ミュンヘンから500kmちょっと。たいした距離ではない。
行こうと思えばいつでも行ける距離だ。

しかし、周到な準備をしていかなければ、ニュルブルクリンクさまに失礼というものである。

ところで、僕は基本的に、テレビゲームというものをやらない。
小さいころ、幸か不幸か買い与えられなかったからか、たいして興味もない。
しかし、唯一、グランツーリスモ4だけは買った。このためだけにPS2を買ったのだ。
それをしっかりドイツに持ってきて、これでニュルブルクリンクの予習をしている。
ゲームというものに慣れてないせいもあるが、これが恐ろしくむずかしい。
スピンとコースアウトとクラッシュの連続である。
あまりのヘタさにあきれかえる。
こんなんじゃ、実際にコースで運転したらとても生きては一周できないではないか!

画像

   (M3で練習中・・・)

画像

   (実際は330i、しかもワゴンだけど・・・。)

画像


あぁ、憧れのニュルブルクリンク!
待っててくれよ!