画像


3月22日(土)、朝8:30。

ミュンヘンから片道550kmの目的地を目指して出発。
今回の目的地は、そう、あのニュルブルクリンクである。

年末にたてた今年の目標達成プログラムの第一弾だ。

今年の目標は他にもまだまだあるので、早いうちにこなしていかないと間に合わない。
目標は、達成するために立てるものなのである!

「仕事のほうもそのぐらいがんばってみたら・・・?」という声も聞こえてきそうであるが、それはそれ、である。それに、ここに仕事のことはいっさい書かない主義なのだ。

あぁ、憧れのニュルよ・・・。

とはいっても、まだオフシーズンだし、やっぱりちょっと早いかなぁ、とも考えたのだが、まぁ、下見のつもりで、という軽い気持ちで行ってみることにしたわけなのである。
ここ最近は仕事が忙しかったのであんまり予習もできなかったが、行ってみたらなんとかなるだろう。

画像


曇ってはいるものの、天気はまぁまぁ。
ちょっと心配だった渋滞にも遭わず、順調に距離を稼ぐ。

と、シュツットガルトを過ぎたあたりから断続的に雪が降ってくる。
フランクフルトの西あたりにさしかかったころには、アウトバーンにもうっすらと積もり始めているような区間も出てきて、しだいにユウウツな気分になってくる・・・。

あ゛~、せっかくはるばる来たのになんだこの天気は・・・。

画像


雪が舞うなか悶々と走り続け、15時すぎに現地到着。
道路にこそ雪は積もっていないものの、これ以上ないくらい寒々とした風景である。

せっかく来たのに、なんだか、気分もどんより・・・。ひとりぽっちだし・・・。

しかし!そんなことは言っていられない!
なにしろ、聖地ニュルブルクリンクへ来たのだ!

というわけで、まずはぐるりと周辺偵察。

画像


クルマでゆっくりウロウロと走り回っていると、北コース(Nordschleife)入口を発見!
さっそく駐車場にクルマを駐める。
空にも(ちょっとだけ)晴れ間が見えてきた。いいぞいいぞ!

画像


駐車場には思ったほどクルマは駐まってなくて、なんだかちょっとひっそりしている。
とはいえ、それなりにアツそうなクルマもちらほら。

画像


走り屋系の我らがJapanese carも。
さりげなくM5も駐まっているが、最近なんだかもう驚かなくなってる自分がさみしい・・・。

画像


こんなに寒いにもかかわらず、バイク組も。エラい!

画像


しかし、みんな駐車場でたむろっているばかり。
ゲートらしきものも閉まってるし、コースを走っている気配もない・・・。
こんな天気だし、きょうはきっともう何もないのだろう。

画像


PIT STOP "Gruene Hoelle" 。併設してある喫茶店の名前だが、"Gruene Hoelle"とはドイツ語で「緑の地獄」。ニュルブルクリンクの別名、だ・・・。

画像


コース走行の料金表。
ここは、開放日には自分のクルマやバイクで自由に走ることができる。
ライセンスも特別な車両もヘルメットも、いらない。
普段、クルマに乗っているそのまんまの状態で走ることができる。
(もちろん、バイクの場合はヘルメットその他の着用はMustだが・・・。)

1周21ユーロ、4周で70ユーロ。シーズンチケットだと995ユーロだ。
4輪も2輪も同料金。
ネットで見た数年前の情報より値上がりしているようだが、考えようによってはずいぶん安い。

画像


あらためて周辺地図をしげしげと眺める。
それにしても、一周20kmはとてつもなく長い・・・。

画像


画像


BMW Ring Taxiのオフィス。
BMW M5に同乗してNordschleifeを走ってくれるサービスだ。
このほかにも、ダッジ バイパーでかっ飛んでくれる「Viper Jet」というサービスや、コブラでドリフトしてくれる「Drifting Taxi」なんていうサービスなんかもあるみたいだ。おもしろそうだけど、どれもやってない・・・。

ここでボケっとしていても仕方がないので、もうすこし周辺探索してみることに。
コース地図を思い浮かべながら走っていると、観戦ポイントのような場所を発見したので立ち寄ってみた。

画像


おおおぉぉ!生ニュルだ!

画像


ニュルを象徴する路面の落書きも感動もの。
ここを、幾多の名車が駆け抜けていったわけだ。
ここで、いまも各メーカーが新車開発にしのぎを削っているわけだ。
そして、最近ではGTーRが7'38''というラップタイムをたたき出して話題になっているわけだ・・・。

画像


ここは16km地点。ということは・・・、と、GT4で走った記憶をよみがえらせる。
それにしても、なんというアップダウンだ。写真では伝わりにくいが、まるでスキー場のゲレンデか!といった勢いのスロープに見える。信じられない・・・。

あたりに人はいないし、一台もコースを走ってないけれど、大興奮である。
すごいすごいとひとりで興奮していたら、だんだん日も傾いてきて寒くなってきたので、今日はこのへんにしてホテルへ向かうことにした。

画像


今回予約したホテルは、Dorint Hotel Am Nuerburgring。F1コース側のホームストレートに面する位置に建つホテルだ。
こんなホテル、シーズンオフの今しか泊まれないんじゃないだろうか・・・。

画像


チェックインを済ませ、部屋へ入ってみると、バルコニーからはこんな眺めが!
すばらしい!こんなふうにホテルの部屋からF1観戦したらさぞかしすばらしいんだろうなぁ・・・。

画像


右を向いてみると、ニュルブルク城がすぐそばに見える。
最高のロケーションではないか!
(でも、雪はサーキットにはまったく似合わないが・・・)

画像


インチキパノラマ写真にすると、部屋からの眺めはこんなふうである。
(クリックすると拡大)

大興奮のまま階下のレストランに行き、ビールとパスタで夕食。
パスタは思いのほかおいしく、ビールも2杯飲んで満腹満足だったものの、いかんせん、レストランでひとりでディナーというのは、じつにさびしいものである。

眉目麗しき淑女とさしむかい、あるいはクルマ好きな仲間とワイワイ、というものであったらもっと楽しいのだが・・・と、グラスに残ったビールをぐいっと飲み干す初日の夜なのであった。

(つづく)