画像


最終日の話にいくまえに・・・。

せっかくなので、「バーチャル世界(GT4)のニュル」と「リアルなニュル」を比較してみようかと思う。

上のGT4画像は、一般走行の出発ゲート部分。喫茶店の建物とBMW Ring taxiのオフィス、チケット売り場までがきちんと再現されている。

帰ってきてから、あらためて「バーチャルな」ほうのニュルを走ってみたのだが、やっぱりよくできてる。
いつも日のあたらない"Kesselchen"あたりの、どうにも陰鬱な情景とか空気感なんか、ほんとたいしたものだ。実際の情景がありありと蘇ってくる。

さて・・・、

画像


画像


これはゲートから出発してすぐ、ストレート区間の終わりの部分。
先に見えるブリッジをくぐると、ゆるい左カーブになる。
上が実際の景色で下がGT4の画面。(以降も同じ)

画像


画像


"Hohenrain"。この先でくねくねっと曲がり、その後・・・、

画像


画像


この先を直角に右に抜けるとスタート地点。
正面奥に見えるF1コースの施設もばっちり再現されている。

画像


画像


第1コーナーを曲がり、"Hatzenbach"に向かう部分。

画像


画像


7km地点。

画像


画像


"Einfahrt Breidscheid"。10km地点。
周囲の標識なんかも、すごい再現度。

画像


画像


16km地点。ウリ二つ!

画像


画像


同じく16km地点。実際のほうがバンク角が大きく感じた。

画像


画像


そして20km地点。最後のストレート区間。
遠くにニュルブルク城を眺めつつ、アクセル全開!

画像


画像


泊まったホテルもちゃんと再現されていてびっくり、である。
ちなみに、泊まったのは328号室。日本式にいえば4F、向かって左よりの部屋であった。

いい年してテレビゲームなんざ、というなかれ。
こうして追体験してみるのも、なかなかどうしてオツなものであるのだ。

(もう一回だけ、つづく)