画像


ミュンヘンの花火大会に行ってきた。

「真夏の夜の夢」と題して、オリンピック公園で開催されるこの花火大会。
かねてより友人Aに勧められていたので、前売券を買っておいてもらったのだ。

会場では、まだ明るいうちから、コンサートなどの催し物がニギヤカに始まっている。
予定によると、花火の開始は22:15から。
21:30を過ぎないと暗くならないので、こんな時間からになってしまうのだ。
暗くなるころを見計らって、地下鉄で会場へ。

画像


地下鉄の駅を出るとそこは、おなじみBMW本社&博物館。
橋を渡って、オリンピック公園へ。
普段は公園内は自由に入れるのだが、この日だけは入場券を持ってないと中に入れない。

画像


公園のまんなかにある湖には、特設ステージが設けられ、コンサートの真っ最中。
恐ろしいくらいの、人、人、人・・・。

画像


向こう側の山が一面白っぽくなっているが、これも全て花火目当ての観客たち。
とにかくものすごい人だ。
もう、ミュンヘン市民みんな集まってるんじゃないの?というイキオイだ。

友人Aに電話をかけ、彼らがどこに陣取っているのか確認。
この人だかりの中、果たして合流できるのか心配になったものの、なんとか無事合流。
友人Aとその友人たち総勢10名ほどのカタマリに混ぜてもらう。
さっそくビールを片手に、花火見物の準備完了。

画像


うしろを振り返ると、見渡す限り、人だらけ。

画像


前を向いても、やっぱり人だらけ。
オリンピックタワーとBMWビルをバックに花火が見れる、最高の場所だ。

画像


今夜一晩で、いったい何リットルのビールが消費されるのやら・・・。

画像


と、一斉に辺りの外灯や照明が消え・・・、

画像


どぉーんと花火大会スタート!

画像


盛大に鳴り響くBGMをバックに、レーザー光線と花火の一大スペクタクルショー。

画像


日本でも、そろそろ各地で花火大会が始まるころだなぁ・・・。

画像


こちらの花火は、意外に日本のものほど大きくないし、シンプルなものが多い。
音も、あの腹の底に響くような重低音ではなく、もう少し軽い音だ。
ドカーンと上がる単発花火の迫力からいったら、正直、日本のもののほうが勝っている感じだ。
みんなに、日本の花火も見せてあげたいなぁ・・・。

画像


とはいえ、やっぱり花火っていいねぇ。夏だねぇ。

画像


あんぐり口を開けて見ているうちに、35分間の花火大会は終了。
公園を埋め尽くしていた人々が、いっせいに帰り支度を始める。

その後、友人Aの行きつけの店でまた飲むことになり、僕は彼の友人、だにーさんのクルマに乗っけてもらい、店まで移動。
ちなみに、だにーさんは女性なのだが、彼女のクルマはなんとZ4
やるねぇ!かっこいいねぇ!
「寒くない?大丈夫だったら屋根開けていい?」と聞かれたので、もちろんすかさず「ノープロブレム!」。
ドイツ人はほんとにオープンカーが好き。
夜風が心地よい。

で、結局家に帰ったのは夜中の2時すぎ・・・。