画像


Stelvio峠を下った我々は、さらに次の峠をめざす。

画像


次の峠の名は、Passo Gavia。

画像


道が細いし、荒れている。オートバイの自分はともかく、クルマのMさんは大変だ。
時折、カーブの向こうから突然対向車が飛び出してきて、後ろから見ていてハラハラする。

画像


一車線ギリギリの道路幅、激しいつづら折れ、あげくの果てにはヤギの群れまで・・・。

画像


峠を越えて一服。
きょうはあともうひとつ、イタリアとオーストリア国境に大きな峠越えが待っている。

画像


すでに、かなり疲れてきている。
Stelvio峠だけでもう満腹、という気分だ・・・。
途中、すっかり疲れてかなりダルい走りだったものの、最後の峠で気力回復。

画像


やっと、オーストリア国境へ到着。時刻は17:30すぎ。

画像


Passo Rombo。標高2,509m。

ここから一気にひた走り、ミュンヘンに帰り着いたのは21:30ごろ。
二日間で走った距離は700km強。それほど大した距離ではないものの、大きな峠をいくつも越えたので、内容超充実かつ疲労困憊のツーリングであった。

これで、アルプス峠100選のうち、16峠を制覇。制覇率16%。
先は、まだまだ長い・・・。

(おわり)