画像


ずいぶん久しぶりに書く。

9月末から11月中旬まで、一ヶ月ちょっとドイツに行っていた。
三ヶ月ぶりのドイツ。
懐かしさと新鮮さが混じった、ちょっと不思議な感覚。

画像


もちろん、シゴトだったわけだけど、休日にはちょっと、想い出の場所なんかに足を伸ばしたりもして。

画像


日本へ帰ってきてすぐ、こんどは旧友と一泊ツーリング。
バケツをひっくり返したような土砂降りの中の出発だったけれど、翌日にはきれいな秋晴れに。
泊まったキャンプ場は一泊600円。
とっくにシーズンも終わって、完全貸切状態。

一日じゅう走って、テント張って、温泉入って、テキトウに料理して満腹になって、お酒飲んで空を見上げて、寝る。
朝起きて、寒さに身震いしながらコーヒー沸かしてテント畳んでまた走る。ただこれだけ。

でももう何年も何回も、同じようなことを飽きもしないで繰り返している。
気づいてみたら、もう20年近くも。
きっと、まだまだずっと続けるんだろうなぁ。

そして先週は実家の山形へ。
ちょうど去年のクリスマスの日に亡くなった、祖母の一周忌。
長年いっしょに暮らした「家族」を初めてなくした、去年のクリスマス。

実家では、新婚ホヤホヤのオトート夫婦も合流し、久しぶりに、家族揃った時間を過ごす。
たまにこうして顔を見せるくらいしか、親孝行らしいことしてないなぁ。

画像


久しぶりの山形往復高速走行でちょっとお疲れ気味のパンダ号。
なんだかヘンな音がすると思ったら、ネジがひとつ外れてて排気漏れ。
帰ってきて、さっそく修理。

たった一本、ネジ締めただけなのに、なんだかすごい充実感。
あぁ、久しぶりだなぁ、こういうの。
やっぱり、なにか手を動かしていじくりまわすの、好きなんだよなぁ・・・。

こんなふうにして、あっというまに今年も師走に突入していこうとしているわけだ。

光陰矢のごとし。


なんだか、疲れたなぁ。
今週末は、家で、ゆっくりのんびりしよう。