画像


きょうも晴天。

きのう、今シーズン初めて薪ストーブを焚いてみて、いてもたってもいられずに、きょうはせっせと薪運び。

画像


軽トラにわんさか積み込む。
まったく、いい運動になるよ。あっという間に汗ばむくらい。

画像


で、家に運んで、とりあえずぶちまけてみる。
さて、ここからまたもうひとがんばり。

画像


積み木のように、ひたすら積みあげる。
いや、木を積んでるんだから、まさに「積み木」なんだけど。

ナラ、サクラ、ナシの枝、杉も、ちょっとだけ。いろんな木。
太いの、細いの、まっすぐなの、ゆがんだの、ねじれてるの・・・。

切ってあったか、運んであったか、そして、燃やしてあったか。

手間ひまかけて、あったかい。

手間ひまかけるから、あったかい。