画像


「薪もらってきたぞ~」

我が家のヒミツの薪ファクトリー所長からお声がかかった。
道路工事で伐採された木をもらってきてくれたそうだ。

画像


まずはフォークリフトでジャマな物体を移動。

画像


「ん?これか?農薬撒くヤツもらってきたんだ。エンジンいかれてっけどなハハハ。」

ひょいっと持ち上げ、作業小屋の片隅へ。
これで本日の薪作業場所確保完了。

かっこいーな、フォークリフト。
操縦してみたいが、所長のお許しはまず出ない。

画像


他にも、このファクトリーには、トラクタ、バックホー、2t積みトラック、軽トラetc.、オトコの作業機械がわんさかある。
かっこいい。憧れるぜ!

画像


本日の作業は、2t積みいすゞエルフに山と積まれた大枝小枝を切りそろえ、積み上げる作業。
もう、うんざりするほどたくさんある。

画像


薪置き場の土台にするため、杉を一本切り倒す。
細くて若い部類に入るけど、倒すのにも一苦労。運ぶのにも一苦労。

画像


木にうずもれながら、ひたすら切って運んで積み上げる。

画像


チェーンソーで切るのは所長の役目、割るのは僕の役目。
運動不足の身体に、斧がとても重く感じる・・・。
あっという間に身体はポカポカ。

画像


所長のおかげで、だいぶストックがたまってきた。2~3年分はありそうな量だ。
日が暮れるまで作業したけど結局終わらず、これから割らないといけないナラやサクラがまだまだたくさん。

うれしいやら疲れるやら・・・。

それでも楽しい、薪ストーブライフ。