むむむ。
きのうの土曜はポカポカ陽気で、気持ちよくオープンドライブを満喫。
なのに、きょうはうっすらくもり空だし気温もきのうより低め・・・。
とはいいつつも、せっかくの週末は、やっぱり少しでも運転したいので、ガレージから引っぱり出して走り出した。
と、あれ?いつもは1,500rpmを越えるとさっさと消灯するチャージランプがいつまで経っても点きっぱなし。
さっそく路肩に停め、ファンベルトを点検するも異常なし・・・。
またしばらく走ってみるものの、一向にチャージランプは消えてくれない。
ってことは、バッテリーが充電されてないってことだ。
やられちゃったか?オルタネータ・・・。
とりあえず来週、入院させてみることになった次第。
オルタネータの不調だけなら、べつにこのクルマに限ったことではないから大事には至らないだろうけど、ちょっと過保護なオヤゴコロ。
心配だよぅ。早くよくなってくれよぅ・・・。
ただいま、21,308km。
コメント
コメント一覧 (4)
1年以上乗っていなかったので伝え忘れていましたが、私が乗っていた時からその症状ありました!(共有出来ていなくて申し訳ないです)
主治医に数回見て貰いましたが、チャージランプの点滅は結論として大きな問題ではありませんでした。
この車両はとても敏感で(ちょっと敏感過ぎ!)、適正値範囲にも関わらず若干低いだけで点灯してしまうようです。
バッテリーの圧は何度も図りましたが問題なし、、、でしたしオルタも問題なしでした。
1年以上前の話しなので今のバッテリーの状態は分かりませんが、確かに気になるので別のメカニックに見て頂く事は良いと思います。
また結果出ましたら共有頂ければと思います。
ご面倒お掛けします。。。
問題ないといいのですが・・・。
オルタくん、どうもホントに働いてないっぽいのですよ。
回転上げても、電圧12V切ってるんですよねぇ。
とりあえず、バッテリーは充電してビンビンなんですが。
冷間始動では点灯しっぱなしになるクセに、一度エンジンを切って再度イグニッションONすると、今度はスターター回す前に点灯しなくなり、エンジン始動後も点灯しない、というちょっとフシギな症状もあるので、一度見てもらいますね!
当方、1月にオーナーになりました。
ちょっとKNGさんの後輩です。
空冷E/Gが初めてなので判らない事が多いですが、
単純構造なのでなんとかなるかなぁって
事で、お買い物仕様の日常生活に使用しています。
今後、情報交換が出来ればうれしいです!
当方東京都内です。東北方面ツーリング行きたいですね~
はじめまして!
私も空冷Flat4は初めてなのでわからないことだらけですが、そうです、構造はシンプルなのでなんとかなりますよ(笑)。
こういうクルマを日常生活に使うのって、楽しいしステキですよね!
おたがい、ほどよく肩肘張って楽しんでいきましょう!
こちらこそ、今後いろいろと情報交換させてくださいね。よろしくお願いします。