画像


ドイツに来て三週間。

画像


こちらはいまイースターで、四連休ちゅう。
毎日天気もよく、気持ちがいい。
ということで、二年ぶりにGrossglocknerへ。
二年まえの写真と較べると、時期は早いにもかかわらず、残雪の量が少ない。
暖冬だったのかな?
だけど、最高点であるEdelweissspitzeに登る道はまだ閉鎖中・・・。
雪、なさそうなのになぁ。

画像


あらら。雪崩で道がふさがってる・・・。

画像


さっそく除雪車がささっと片付け。
Stuttgartからは往復1,000km近いので、日帰りドライブにはちょっとしんどい距離だったけれど、久しぶりに爽快な気分になった。
オートバイや、オープンカーで走ったら、さらに気持ちよさ倍増だろうなぁ・・・。

画像


あ~、日本で留守番している、かわいいかわいい356で走ってみたいなぁ!

画像


ということで、恒例の「Porsche Museum詣で」もさっそく済ませる。
どうせ飽きもせずこれからもたくさん行くだろうから、思い切って年間パスを買ってみた。

今回の特別展示は、Porsche Exclusive 25周年記念。
356にちなんで、356台限定生産の997 Speedsterが飾ってあったよ。

そんなこんな、ほどよく息抜きも始めつつ、少しずつドイツ暮らしに身体とココロを慣らしていく。

きょうは、Stuttgartの街じゅうを、クルマでぐるぐるぐるぐる走り回った。
Munchenと違って、この街は高低差が激しく、街じゅうどこも坂道だらけ。
道自体も複雑だし、点在している各エリアがそれぞれどうつながっているのか、まだ頭の中で把握できていない。
とはいえ、自分の住む街の道を覚えないと話にならないので、がんばってぐるぐる走る。
6月から住む予定のアパート、中央駅、西エリア、東エリア、北エリア、南エリア・・・。
できるだけ、ナビに頼らず。
そして、帰ってきてからGoogle Earthで復習、頭に叩き込む。

いやぁ、でもほんとにムズかしいよ、この街・・・。

でも、道が空いているこの連休は、絶好の練習タイミング。
明日もがんばって、道、覚えようっと!