画像


さっそく愛車を少しカスタマイズしてみた。

画像


もとはこんな感じだった。
ここから今回変えたのは、グリップ、サドル、それに、タイヤ。

フレームその他がシックなマットブラックなので、グリップとサドルはブラウン系のレザーにしてより一層シンプルでシックな雰囲気に。

画像


グリップは、となり町にある大きな自転車屋さんでそれらしいのを購入。

画像


サドルは、ひとめ惚れしたBROOKSのB-17 Standard。
こちらは本家サイトからネットで購入。一週間経たずに届いて感激。

画像


あとでネットでいろいろ調べてわかったけど、このBROOKSのサドルはいろいろとウンチクが山盛りなんだね。
オイルの塗り方や自分の尻にフィットさせるための「慣らし」のコツやらなにやら・・・。

画像


僕は、それほど頑なにこだわってこのサドルを「育てる」つもりもないし、そこまでの技量も崇高な愛好心もないので、それなりに、ほどほどにつきあっていくつもりだけど、モノ好きな自分にとっては、こういった「趣味そのもの」の品を手に入れることそのものにちょっとしたうれしさを感じる。

画像


で、タイヤ。愛車はシマノのAlfine 11速の内装式変速機を装備しているので、リアハブが一般的なクイックリリースではなく、フツーのナットで締めてある。だから、タイヤ交換はちょっとだけ面倒。

画像


傷つけないように、そぉーっと分解。

画像


今回選んだのは、SCHWALBE FAT FRANK 28 x 2.00
細身のスリックタイヤにしようか、こちらにしようか悩みに悩んだあげくの選択。
といっても、ほとんど見た目だけの観点で、乗り味やら重さやらはあまり考えなかったんだけど。

画像


結果、ほどよい重厚感が出て、ルックス的には大成功。
乗ってみた感触も悪くない。段差の乗り越えなんかは楽になったような気がする。

画像


あらためて比較。こちらがモディファイ前で、

画像


こちらがモディファイ後。
リムやフォークのステッカー類もできるだけ取っ払って、すっきりクリーンな雰囲気を心がけてみた。
タイヤ変更による印象の変化が思った以上に大きい。
う~ん、かっこよい。すっかり自己満足。

あとはエンジンの改良だ。体力つけなきゃなぁ・・・。