画像


ふと思い立って。

半年前ドイツに来て以来まったく出番のなかったスーツケースを引っぱり出してみた。
僕のスーツケースには、旅行で訪れた先々のステッカーを、記念にペタペタと貼っていた。

空港に行くと、いろんなステッカーを貼っているスーツケースをよく見かける。
その「いかにも旅慣れた感」がたいそうかっこよく見えたものだ。

それで、「自分もっ!」と、いつのころからか、「ペタペタ」を開始したのだ。

それが、いつのまにやらずいぶん増えて、あらためてみると、ちょっと気恥ずかしいほどになってしまっていた。
あんまりたくさん貼っちゃうと、これはこれでなんだかたいそうカッコ悪い・・・。

というわけで、思いきって、いさぎよくほとんど剥がしてしまうことにした。

画像


おもて。1000 MIGLIAとニュルのステッカーだけ残してみた。

画像


で、こっちが、うら。

エーデルワイスは、剥がしちゃってもよかったのだけど、剥がすのがむずかしそうだったので・・・。
右下のヘンなのは、オーストリアのオートバイ用高速道路通行ステッカー(Vignette)。

かなり思い切って剥がしたので、だいぶさっぱりしていい感じになったと自己満足。
ステッカーたちにプロテクトしてもらっていたおかげで(?)、ジュラルミンの表面も意外とキレイな状態を保ってくれている。

画像


で、ここからが我ながら貧乏くさいのだけど・・・。

剥がして捨てちゃうと、なんだか思い出までもいっしょに捨てちゃうみたいでもったいなかったので、そのへんにあった紙にこんなふうに並べて貼りなおしてみたのだ(笑)。
どいつもこいつも糊が強力だし擦れてすりへっちゃってるしで、剥がすのにひと苦労。
というわけで、こんなにぐちゃぐちゃになってしまったんだけど。

でもまぁ、これをなんとか工夫して、額にでも入れて飾ってみたら、そこそこオシャレな感じにできそうな予感もしなくは・・・ない、か?