画像


オイル交換の次は、レンズ交換である。まったく忙しい。

きのう、あろうことか、ふとした不注意でカメラを床に落としてしまったのだ。
そのおかげで、そのときカメラにつけていたレンズが、ついにお亡くなりになってしまったのだ。

もう何年使っているかわからない、安物の広角ズームレンズ。
フォーカシングの内部ギアがイカれたのか、まったくAFが効かなくなってしまった。
MFに切り替えてみると、明らかに感触が違う。

あ~あ・・・。

というわけで、急遽、街中の電気量販店で、代替レンズを買ってきた。
選んだのは、これ。タムロンの高倍率ズームレンズ。
実に無難でつまらない選択といえばつまらない選択だ。
でも、気軽につけっぱなしで広範囲につかえそうだったし、お店に在庫もあったし、なにより、ちょっと意外だったけど日本で買うよりずいぶんお安い値段だったので、これに決めたしだい。

カメラ本体にダメージがなかったのが幸いだけど、まったく、痛い出費だ。

画像


画角は、オドロキの18mm-270mm。
コレ一本でほとんど事足りるではないか。

画像


AF駆動は、ピエゾ素子を利用したものらしい。
よくわからないが、たいしたものだ。

画像


手ブレ防止機構までついている。
僕にとっては初めての手ブレ防止レンズだけど、すばらしい効きめにびっくり。

しかし、カメラの世界もものすごい技術の進歩だ。
なんだか気後れしちゃうくらい。

機械にバカにされないよう、センスを磨かねば!

これでもう、カメラにお金はかけないぞ。
いや、かける余裕もないぞ。

・・・といいつつ、CANONからいつのまにかこんなパンケーキレンズが出ていて、ちょっと気になってしまった日曜の午後であった。

これ、軽そうでいいなぁ!