画像


この週末は、ハイデルベルグを散歩。

画像


クルマで1時間くらいと意外に近い場所なのに、なぜかいままでなかなか足が向かなかったハイデルベルグ。
この土曜、ふらっと行ってみた。

画像


さすがに気温は低いけど、まずまずの天気でさほど歩くのも苦にならない。

画像


郊外にクルマを駐めて、そこから路面電車に乗って旧市街へ向かう。

画像


丘の上にあるお城まで、てくてくと坂道を歩いていく。
お城からは、旧市街とその背後に流れるネッカー川が一望に。

画像


お城の中には、22万リットルもの容量を誇るワイン樽が。

画像


観光地、かつ大学の街だけあって、活気があふれるにぎやかな街。
だけど、このお城は半ば廃墟化している部分もあり、こんな場所では静かに時間が止まっているかのよう。

画像


そういえば、このまえ一度雪が降ったけど、それ以来まだ降ってない。

画像


この質感。

画像


お城の中には、薬の博物館。

画像


小瓶や実験器具のひとつひとつに、趣がある。

画像


なかよく並ぶかぼちゃ。

画像


川を渡って、反対側の丘の上からお城と旧市街を眺める。
陽射しは、もうすっかり冬の色だった。