画像


今年もついに12月。

画像


気温も一気に氷点下まで下がって、いよいよほんとに冬の到来を思わせるようなこの週末。

画像


今年も始まったStuttgartのクリスマスマーケット。

画像


始まって最初の週末、待ちに待った人々で、さっそく大賑わい。

画像


お店の顔ぶれはほとんど去年と変わらない感じだけど、寒い寒いと震えつつぶらぶら歩くのはやっぱり楽しい。

画像


季節の風物詩そのものだ。

画像


先日、ローテンブルグで買ったお香人形もたくさん売っている。
これは意外と我が家で大ヒット。とても気に入ったので、もしよいのがあれば、もうひとつくらい買ってもいいかな、と物色中。

画像


あったかいグリューワインを飲んで、おいしそうなモノをつつきながら、たくさんある出店のひとつひとつを見てまわる。

画像


特に何を買うでもないけれど、

画像


木や、革や、ガラスや、鉄などなど、素朴な手作りの品は、いつ見ても癒される。

画像


飾りつけのライトアップがキレイなので、夜のほうがよりその雰囲気を味わえる。

画像


もちろん、夜はいっそうさむいけど。

画像


とにかく、光の使い方がステキだ。

画像


光と影の使い分けがすばらしい。

画像


最近はなにかと心配事も多いし、寒いし、気も滅入りがちだけど、

画像


この雰囲気は、ほっこりとあたたかい気持ちにさせてくれる。

画像


世の中、なんだかんだうまくできてるね。

画像


さて、2012年も残すところあと一ヶ月。

画像


いろんなことが、目の回るような速さで変わっていくこの時代。

画像


自分の人生も後半戦に突入だけど、あせらず、マイペースでやっていこう。

画像


悲観するのも楽観するのも、全ては自分しだい。

画像


来年も、たぶん、いいことずくめのはずだ。