画像


シュツットガルトのとなり町、エスリンゲン。

画像


この町のクリスマスマーケットも、なかなか楽しい。

画像


他の町のそれとは違い、中世の雰囲気たっぷりで、独特の趣がある。

画像


あまり日本のガイドブックなどには載っていないようだけど、実におすすめの楽しいマーケットだ。
StuttgartからはSバーンで20分ほどだから、交通の便もよい。

画像


お昼には、豚さんの丸焼きをおいしくいただいた。

画像


中世にはこんなやつらもウヨウヨいたのだろうか。

画像


しかし、似合うなぁ・・・。

画像


鉄、革、木といった昔ながらの素材は、ほんとに魅力的。

画像


広場では、陽気な見世物。

画像


氷点下の寒さも吹っ飛ぶ楽しいにぎわい。

画像


ちょっとタイムスリップしたみたいな気分になる。

画像


どうやって使うのかいまひとつわからないが、かわいいかたちだ。

画像


焚き火を囲んでグリューワインを飲めば、身体もココロもあったか。

画像


キミたちもあったかそうなモノを着ているね。

画像


グリューワインの他にも、ココアやタマゴ酒など、いろんなあったかドリンクがたくさんそろっている。

画像


木工職人の店では、その場で薪割りしながら暖をとる。
このお店では、腰掛けをひとつと、リンゴの木でできたまな板を一枚、買った。

画像


そして・・・、思い切ってスキー板も新調してみた(笑)。
ストックもセットでお買い得。

画像


なんてすばらしいこの感じ!
ストックのつくり、寝ぼけたような水色のペンキのはがれ具合、それに、金具の質感・・・。
えい坊と二人、見た瞬間に一目ボレして、即、購入。

画像


えっちらおっちら抱えて、満員電車に乗って帰ってくるのはちと大変だったけど、とても満足。

画像


そして、こちらが前述の腰掛け。ウォールナットだ。
木目の色と荒削りで素朴なカタチがいい。

画像


古いラヂオ(ウソ。ただの缶・・・)から流れるクリスマスソングを聴きながら、ココロ落ち着く週末の夜。