ヘルメットを新調してみた。
イタリヤはNolan社製の「N104」。
規格も違うためか、日本ではあまり馴染みのないブランドだけど、こちら欧州ではメジャーどころ。
今回は二人ぶんおそろいで、ど~んと奮発。
カラーはシックにBlack Graphiteというマット系のものを。
ふたつとも、サイズは違えど外寸はいっしょなので、なにか区別するマーキングでも考えなければ、どっちがどっちだかまったくわからなくなりそうだ。
このヘルメットを選んだ理由は大きくふたつ。
ひとつめは、フルフェイスのようでいて、写真のように、フロント部がまるごとフリップアップできる点。
ふたつめは、サンバイザー(サングラス)が内蔵されている点だ。
このタイプは最近、ここ欧州ではロングツーリングライダーを中心に、だいぶ普及してきている気がする。
だけど、日本ではまだあまりラインナップがないようで、SHOEIのNEOTECくらいしか選択肢がない。
しかも、お値段がちと高い。
街乗りはともかく、ロングツーリングや高速時の安心感を考えると、やっぱりフルフェイスがいい。
だけど、フツウのフルフェイスだと、ちょっとしたときになにかと不便なことも多い。
フルフェイスの安心感と、オープンフェイスの開放感や便利さの「いいとこどり」なコンセプトで、かなり使い勝手がよさそうだ。
フリップアップした状態を保持するロックレバーもついている。
聞けば、これはレギュレーションで装着が義務づけられているそうだ。
たしかに、オープン状態で走行中、ふとした衝撃で突然ガバッと閉まってきたら、ちょっとアセりそうだ。
内蔵式のサングラスも、待ってましたの待望装備。
いままでは、昼間と夜間でスモークシールドとクリアシールドをいちいち付け替えたり、サングラスをかけたり外したりと、めんどう極まりなかった。
ところが、これはレバーひとつで走行中も内蔵サンバイザーを上下できるので、真夏のトンネルでも怖くないし、ツーリングのときにクリアとスモークのふたつのシールドを持っていくこともない。
この超便利装備も、欧州圏ではだいぶ普及してきていて、各社、これを装備しているヘルメットが増えてきつつあるけれど、日本市場ではやっぱりまだほとんど選べない。前述のNEOTECくらいしか搭載してないのではなかろうか。
いやぁ、うれしいなぁ!
これでまた、オートバイに乗るのがますますいっそう楽しみになってきたぞ!
コメント
コメント一覧 (2)
こういうステキなのは、私の人生になかったので、面白いです。
今度、お二人のバイクに乗ったところ、写真にして、見せてくださいね。
ヘルメットの写真だけでは、見ていただいてもあまり面白くないかとは思うのですが(笑)、いずれ乗っているところの写真も載せたいと思いますので楽しみにしていてくださいね。