画像


ヨーロッパ生活のしめくくり旅行。

画像


行き先は、初の南イタリア。
ローマ以北はずいぶんあちこち見てまわったけれど、南イタリアは初めてだ。

画像


ナポリ周辺をいろいろ見て回りたいなぁ、と考えた末、今回はソレントという街を宿泊地に選んでみた。
といっても、相変わらずまともなスケジューリングもせず、とりあえず宿だけ予約しといて、あとは現地で決めようという、いい加減極まりない我々・・・。

画像


朝6:30発という早起き便でStuttgartを出発し、2時間ほどのフライトでナポリ空港へ到着。
そこから、ソレント行きのバスに乗り込み、風光明媚な海岸沿いをさらに1時間半。

画像


今回の旅行は久々に天気にも恵まれ、バスを降りるやいなや、ちょっとした南国リゾート気分。

画像


このあたりはレモンの産地らしく、どこのお店にもレモンの香りがあふれている。

画像


さっそく、観光地の定番、「そのへん周回バス」に乗ってみる。
1時間ほどかけて、ソレント周辺をのんびり周回するバスのよう。

画像


乗り込んで走り始めた途端、ものすごいボリュームで「フニクリ・フニクラ」を始めとしたイタリア民謡カンツォーネが車内に炸裂。クネクネ道にもかかわらず、どこから出してきたのかタンバリンまで登場、老いも若きも狭いバスの中で踊り始める、おそるべし南イタリアの陽気っぷり。

画像


もう一つ、別のルートを回るこちらにも乗ってみたところ、こちらでもやっぱり前の席に座る「いかにもイタリアン」なおばさまが、ノリにノッて歌い出す。いっしょに歌えとばかりにこっちを見ながらニコニコ歌うおばさま。
歌詞もメロディもさっぱりわからんので、「あぁあ~♪うぅう~♪」などとテキトウに合わせておくほかない。

画像


さっそくの熱烈歓迎ぶりだぜ、南イタリア。

画像


対岸にヴェスヴィオ火山が見える。

画像


相変わらずイタリアはスクーターだらけ。

画像


路地裏のおみやげ屋をひやかして歩くだけでも、それまた楽し。
こんな感じで、初日はのんびりとソレントの街を歩いて終了。

画像


さて、明日からの計画を立てないと・・・。

画像


見たいところはいろいろあるんだけど、悪いクセでさっぱり予習してないからなぁ。

画像


でも、眠いので、寝よう。
こうして、まぁなんとかなるさ、と、行き当たりばったりの旅が始まった。

(つづく)