画像


二日めは、バスでアマルフィ海岸めぐりをすることに。

画像


ソレントから半島を縦断して、ポジターノを通りつつ、アマルフィの町へ。
ヴェスヴィオ周遊鉄道、ソレント駅前からバスに乗る。

画像


混雑するかと思いきや、バスは意外と空いていて順調な滑り出し。
ソレントを出発し、くねくねと峠を越えて、半島南側の海岸沿いへ出る。

画像


朝方だからか、空はまだ霞がかっていて、すかっとした青空とはいえない。
とはいえ、車窓からの景色は見ていて飽きない。
ぼぉ~っと眺めていたら、学生時代に住んでいた、新潟の越後七浦シーサイドラインをふと思い出した。

画像


一時間ちょっとでポジターノの町へ到着。
ここでは降りずに、アマルフィまでさらに一時間ほどバスに揺られる。
これから向かうアマルフィを含め、このあたり一帯は、数年前の映画「アマルフィ 女神の報酬」で一躍有名になったエリア。なるほど、やっぱりステキな町並みだ。崖っぷちにへばりついているような町なので、住むのはなかなかタイヘンそうだけど・・・。

画像


終点、アマルフィに到着。
すかさずここでさらに別のバスに乗り換え、さらに走ること30分ほど。

画像


そしてたどり着いたは、海抜350mの高台にある小さな町、ラヴェッロ。

画像


霞みがかっていた空もスカッと晴れわたり、まあなんとも気持ちのよい眺めだ。

画像


Villa Cimbrone

画像


一日じゅう、ここでボォ~っとしてみたい。

画像


海に面した高台にある小さな町、といえば、ニース近くにあったEzeという町と共通した雰囲気がある気がしないでもない。

画像


町の中心、Duomo広場のCafeで軽く昼食。
昼間からビールも飲んで、ゆったりいい気分。

画像


さて、満腹になったところで、バスに乗ってアマルフィの町へ戻る。

画像


アイスクリームを食べつつ、目抜き通りをそぞろ歩く。

画像


微妙にアラブふうな大聖堂。
先の映画では、ここで撮影されたシーンもありましたね。

画像


その階段から広場を見下ろす。

画像


ひとしきりのんびり散歩したあとは、ソレントまでまたバスに揺られて2時間半。
往路と違って帰りは大混雑だったけれど、運よく座れた我々は、ほどなく夢の世界へ引き込まれていくのであった。

(つづく)