画像


いよいよ最終日。

画像


帰りの飛行機は午後早い便なので、ホテルをチェックアウトした後は、寄り道せずに駅前のバス停まで歩く。
広場の前に差しかかると、愛らしいFIAT 500が走ってきた。

画像


まだまだチンクも現役バリバリだなぁ・・・、とうれしくなっていると、

画像


あとからあとから大量のチンクがやってくるではないか。

画像


しかも、どれも見事なコンディション。
チンクに混ざって、ピカピカのVespaもブンブンとたくさん走ってきた。

画像


何かの集まりがあるのかな?

画像


と期待しつつ駅のほうへ歩いていくと、駅前の広場には、すでにものすごい数のチンクたちが!

画像


どうやら、FIAT 500 Club Italiaのミーティングらしい。本家本元、チンク好きの総本山じゃないか。

画像


こんな、「トラック仕様」のチンクを始め、個性豊かなピッコロイタリアーノが盛大に勢ぞろい。

画像


こんなにたくさんのチンクにお見送りしてもらえるとは、なんて運がいいのだろう!

画像


じっくり見ている余裕がなかったので、後ろ髪を引かれる思いで空港行きのバスに乗り込んだ。
最後まで粋な計らい、グラッツェ・ミーレ!南イタリア。

画像


さて、イタリアが生んだ、もう一台の偉大な大衆車、パンダ号もまだまだ元気。

画像


ドイツではもうめっきり見かける機会は激減してしまったけど、イタリア本国ではまだまだ頻繁にその姿を見ることができる。

画像


まぁ、ご多分にもれず、そのほとんどはいかにも「乗りっぱなし」のボロが多いんだけど、そんな雰囲気がまた似合うのなんの。

画像


こうしてたくさんの現役パンダたちを見ていると、まだまだ我が家のパンダ号も安泰だな。

画像


少なくとも、まだ今後しばらくは、パーツの供給にも困らないだろう。

画像


この2年間、ずっとガレージの中でおとなしく留守番していた我が家のパンダ。

画像


またもうすぐ、毎日、いっしょに走り回ってもらうよ。

画像


遠く離れた祖国の仲間と同じように、

画像


これからもずっと、元気でそばにいておくれ。

画像


こんなふうに、トラブルもなく無事に終えることのできた今回の南イタリア旅行。

ヨーロッパ生活の最後をしめくくるにふさわしい、いい旅行になってほんとによかった。

もしまたいつか、遠い将来訪れる機会があるのなら、そのときはなぁんにもせずにずっと、海辺でひたすらごろごろしていたい。
そんな過ごし方が似合いそうな、南イタリアの街だった。

(おわり)