画像


本日、ついにクルマを手放した。

2年間、ドイツでの生活を共にしてくれた、このクルマ。
ドイツ人の同僚の助けを借りて、買い取ってくれる相手を見つけたのだ。

初対面のドイツ人相手に、自分ひとりで売買契約と引渡しをするのは正直ドキドキではあったけど、本日、なんとか無事に引き取ってもらった。

いままでありがとう。達者で暮らせよ。

そのまま乗って帰っていった買い手を見送ると、ほっとしたような、さびしいような、なんとも落ち着かない心境になった。

いよいよ、帰るんだなぁ、という実感が、やっと、じわじわと湧いてくる。

画像


遠出するアシもなくなってしまったので、午後は、のんびりと近所を散歩することに。

画像


いままで毎日、あたりまえのように通っていたあの道やこの道。

画像


もうすぐ見納めかと思うと、やっぱりさみしいことこのうえない。

画像


このあたりは、とても静かで、緑が豊かで、本当にいいところだった。

画像


残念ながら、今年はまだまだはっきりしない空模様の日が多くて、毎日肌寒いくらいだけど、

画像


近頃は、着実に花や緑が増えてきている。

画像


毎週毎週、数え切れないくらいお世話になったスーパーマーケットの駐車場。

画像


ダウンタウンに行くとき、いつも利用していたU-Bahn・・・。

画像


ここを歩くことはもう二度とないかも・・・、なんて思うと、目についたもの、なんでも手当たりしだいにカメラを向けたくなる。

画像


チューリップも咲き出した。

画像


黄色い花も咲き出した。

画像


謎のヘタウマ彫像のみなさんともお別れだ。

画像


お気に入りの展望ポイントでは、親子で凧揚げ。
ドイツでも、タコの凧!

ドイツの空は、ほんとに広くて大好きだ。

画像


雲行きが急に怪しくなってきた。

画像


と思ったら、ひょう混じりの雨が。

画像


近くのガレージの軒先で雨宿りさせてもらうも、やむ気配なし。
しかたなく、雨に濡れて帰る。

画像


びしょ濡れになって家に帰ったら、またまぶしい陽射しが。

こんなふうにして、ドイツ最後の日曜が過ぎていく。

帰国まで、いよいよあと6日。