画像


せっかくの週末なのに天気がパッとしない。

雨が降ったりやんだり、夕方になると雷ゴロゴロ。湿度も高いしイマイチだ。
これじゃぁ、バイクも356も思いきって乗れやしない。

画像


バイク関連では、ふたつの快適装備を導入してみた。
ひとつめは、サマーシートカバー。

シートのうえからすっぽり被せて使うもの。
以前からちょっと興味があったので、思いきって買ってみた。

画像


素材は丈夫で非常に目の粗いメッシュ状になっている。
座ってもつぶれない、とてもコシのある素材だ。

この粗いメッシュによって、シート表面と尻の間にすきまを作って風通しをよくするという、とてもわかりやすいしくみ。

本日、いまにも雨の降り出しそうな空の下、どんなもんかとちょっとだけ試走してみた。

これは、いい感じ!

真夏のツーリングでは、とにかく座っていると尻がムレて不快なのだが、うたい文句通り、風がスゥ~っと尻の下を抜けていくのがわかる。

画像


堕落快適装備をもうひとつ。
スロットルロッカー。
これまた原理は簡単で、要するにアクセルにくっつけておく大きなクリップだ。
長時間の巡航の際、このスロットルロッカーに手のひらを乗っけておけば、アクセルをずっと握っておく必要がなくなるので疲れ方が違うそうだ。

こちらは、高速巡航してみないと効果のほどは確認できないけれど、たしかにラクにはなりそうだ。
高速巡航のときは、意外なほど握力を使う。
GSは、リターンスプリングの力も他の国産バイクに比べると強いような気もするから、なおのこと効果はありそうだ。

こんな感じで、相変わらずまともに乗れず、悶々と「オヤジライダー装備」を充実させては悦に入っている今日このごろ。

ハタチのころの自分が見たら、「ケッ。オヤジくせぇ・・・」と軽蔑してたに違いない。
だけど、ま、これでいいのだよ、ハタチの自分よ。
飽きることなく、いまもこうしてずっと乗り続けてるってだけでも、たいしたもんだろ?

あぁ、どぉ~んとツーリングしたい!