画像


この土曜日は暖かかった。

残念ながら、きょう日曜は一日じゅう雨だったけれど、きのうは春本番を感じさせる一日だった。

画像


朝、早起きして先日の場所へ。
またハイゼット号一台分の丸太をありがたくいただいてくる。

画像


先週もらってきたぶんもあるから、少し薪割りも始めないと。

画像


というわけで、中庭で薪割りの準備。
ガレージに356がいないから、広々してなにかと作業がしやすい。

画像


午前中いっぱい使って、薪割りに精を出す。
極太サイズばっかりなので、かなり疲れた。ポカポカ陽気で全身汗だく。いい運動だ。

画像


僕はまだ和斧一本しか持っていないから、こいつらを片付けるためにはもう少し道具を充実させないと。
とりあえず、グレンスフォッシュの薪割り槌と、楔を2つ買おうと思う。
薪割り道具をあれこれと品定めするのも、また楽しい。

画像


庭も、少しずつ春らしくなってきた。

画像


毎日、毎朝、庭を見るのがとても楽しみな今日このごろ。

画像


新緑でいっぱいになる日が待ち遠しい。

画像


午後は、少しだけ自転車で散歩もしてみた。

画像


あまりにも暖かで気持ちのよい一日だったので、夕飯は今年初のオープンキッチンで。

画像


あぁ・・・、なにもかもがおいしい。

画像


ほんと、きのうは春の訪れを思い切り楽しめた、いい一日だった。

画像


なのに、今日は一転、朝から一日じゅう、雨。
356を引き取りにいくこともできないので、今日はのんびりバイク磨き。

画像


バイクだけじゃなくて、ブーツやキャンプ道具、ウェア類なんかもメンテナンスしたり。

画像


去年はあまり乗れなかったから、今年はたくさん走りたいなぁ。

画像


いろんなツーリングコースを頭に思い浮かべながら、無心にバイクを磨く。

画像


いろいろ楽しみが増える春。やっぱり大好きな季節だ。